【HU35】テレ東の現役局員・吉川肇監督「瑠璃とカラス」キャスト発表 ダイアン・津田も出演

2021年12月22日 17:00

若手俳優・島村龍乃介と中山慎悟が主演を務める
若手俳優・島村龍乃介と中山慎悟が主演を務める

オンライン動画配信サービスHuluによる、35歳以下を対象とした映像クリエイターの発掘および育成プロジェクト「Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ(HU35)」で、5人のファイナリストがグランプリを競う作品のうちの1本、吉川肇監督作「瑠璃とカラス」のキャストが発表された。注目の若手俳優・島村龍乃介と中山慎悟が主演を務める。

「HU35」では、35歳以下であればプロ・アマ問わず応募可能で、ファイナリストに選ばれた5人が制作費1000万円とプロの映画制作チームのサポートを受けて、自ら監督・脚本を担当する作品の制作に挑戦。完成した5作品は、その制作過程に密着したドキュメンタリー番組とともに2022年2月頃にHuluで独占配信。3月の最終選考でグランプリに選ばれると、賞金100万円とHuluオリジナル新作の監督権が贈られる。

画像2

中学時代は不登校、高校は中退している吉川監督は、ある時“お笑い”に救われたことをきっかけに大学進学を志し、独学で現役合格を果たした経歴の持ち主。現在はテレビ東京の局員として「青春高校3年C組」「ザ・ドキュメンタリー 駄菓子屋ROCK」「シンニュウ!見取り図」などの番組を担当している。

画像3

そんな吉川監督が本作で描くのは、2人の高校生がお笑いで人生を切り拓いていく青春ドラマ。昼は超進学校、夜は極悪夜間定時制高校の2つの顔をもつ校舎で、同じ教室の同じ席に座る、いじめられっ子の優等生ラクとヤンキーのマイキ。両極端な2人の高校生が机の中の「交換ネタノート」をきっかけに出会い、漫才コンビを結成。中学・高校時代に全く青春を謳歌できなかった吉川監督の信条である「笑われ、笑わせ、強くなる」というメッセージとともに、自身の青春も取り戻すという強い気持ちが込められている。

進学校「大瑠璃学園」に通ういじめられっ子・ラクを演じる島村は、2019年ホリプロ主催のメンズオーディションでファイナリストに選出。今春、高校を卒業し、俳優としてさらなる活躍が期待されている。夜間定時制高校「烏丸学園」に通い、一大暴走族「鴉丸會」の総長を務めるカリスマヤンキー・マイキを演じる中山は、来年上演予定の舞台「行先不明」など今後の成長が有望視されている。

画像4

その他のキャストとして、佐伯日菜子がラクの母親を、「鬼ガール!!」の井頭愛海が「鴉丸會」のメンバー・アヤを演じ、ラクのクラス担任・鬼沢役としてお笑いコンビ「ダイアン」の津田篤宏が出演する。

スタッフには「メタモルフォーゼの縁側」の撮影・谷康生をはじめ、日本アカデミー賞最優秀編集賞を過去3度受賞した編集・宮島竜治、「あなたへ」で日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した林祐介、「永遠の0」などの音響効果を担当し日本アカデミー賞協会特別賞を受賞した岡瀬晶彦など豪華スタッフが参加し、吉川組を支える。また「関ヶ原」「WOOD JOB!神去なあなあ日常」などのジャンゴフィルムが、制作プロダクションを務める。

吉川監督、キャストらのコメント全文は以下の通り。

【吉川肇/監督・脚本】
 「漫才」をテーマにした作品ということもあり、たくさんの笑い声を耳にして幸福感に満ちた6日間の撮影でした。撮影前は「脚本を削り修正する難しさ」や「登場人物の心の機微を伝えるために、いかにして画を作っていくか?」など悩むことも多かったのですが、演者さん・スタッフさんと相談させてもらいながら、背中を押していただきまして、挑戦したかったことを全部撮り切ることができました。今回携わっていただいた演者さん・スタッフさん全員がお笑いに対して愛がある方ばかりだったので、最高の布陣で「瑠璃とカラス」という映画を作らせていただけて、本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

その中でも特に主演の島村さん、中山さんには作品に対して真摯に向き合ってもらえまして、お芝居はもちろん、最大のテーマである「漫才」にも強い愛と矜持を持って挑んでいただきました。

共に悩み、苦しみ、もがいた4カ月間でしたが、本番では過去最高の漫才を見せてくれて、最後は「ルリガラス」という逞しく、かっこいいコンビになってくれたと思います。今作は、どこか世界から虐げられ、社会からはみ出してしまった者たちが、悪戦苦闘しながらも彼らなりの「正しさ」を持って人生を切り拓いて行き、最後は少しでも笑えるような物語を作りたい――。そんなことを考えながら脚本を書き、撮りました。「笑われ、笑わせ、強くなる」という想いを胸に、ルリガラスの2人が駆け抜けた青春の日々を是非たくさんの方に観ていただきたいです!

【島村龍乃介/ラク役】
 初めて主演という大きな役をいただいて、最初はとても不安だったのですが、 共演者やスタッフの方々に支えられ、この作品に全力を注ぐことができました。僕の持てる力を全て出し切れたと言える作品になっております!「瑠璃とカラス」正反対の二人が漫才を通してどう成長していくのか、是非皆さんみなさんにご覧いただきたいです。

中山慎悟/マイキ役】
 吉川監督をはじめスタッフの皆様、共演者の方々にも沢山助けていただき、京田マイキ役を演じました。6日間の撮影はあっという間に終わってしまって今はとても寂しいです。京田マイキとはどんな人間なのか考えながら監督と何度かリハーサルを重ねて本番に挑みました。

初日の朝、緊張しましたが、みんなからマイキのリーゼントヘアーが似合うと言っていただき、その瞬間から自信と気合いがみなぎり不安は吹き飛びました。仕上がりがとても楽しみです!!完成したら「瑠璃とカラス」をたくさん観ていただきたいです!

佐伯日菜子/ラクの母役】
 映画が撮りたくても簡単に撮ることができない方も沢山いらっしゃる中で、「Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ」プロジェクトで映像作品制作のチャンスが作られることは、とても素敵な事だと思います。「瑠璃とカラス」の脚本を読んだ時にとても面白かったのですが、実は吉川監督の実体験から派生した物語だと知り、是非出演したいと思いました。是非、グランプリも取っていただいて、今後も素敵な作品を撮り続けていって欲しいと思います。

井頭愛海/アヤ役】
 衣装合わせや撮影中に監督から「瑠璃とカラス」に懸ける熱い想いをお聞きし、その熱意に応えられるように一生懸命頑張りました。グッとくるシーンも沢山あり、この作品に参加できたことを嬉しく思っています。Hulu U35クリエイターズ・チャレンジの他の4作品も素晴らしい作品になっていると思いますし、「瑠璃とカラス」もスタッフが皆で良い作品を作ろうという熱意が詰まった作品なので、是非沢山の方に観てもらいたいと思います。

【ダイアン・津田篤宏/鬼沢役】
 台本を読んで、お笑い愛が強い監督だと思いました。今、自分が出せることは全て演技の中で出し切っていますので、沢山の方に観て欲しいです。是非グランプリを取ってもらって、賞金の100万円で打ち上げを期待していますし、「瑠璃とカラス2」をまた撮影して欲しいです。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    1

    「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    2024年4月18日 07:00
  2. 石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2

    石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2024年4月18日 10:00
  3. ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    3

    ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    2024年4月18日 07:00
  4. 「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    4

    「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    2024年4月18日 05:00
  5. 「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    5

    「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    2024年4月18日 06:00

今週