関ヶ原

劇場公開日:

関ヶ原

解説

司馬遼太郎の名作小説を、岡田准一、役所広司、有村架純ら豪華キャスト共演で映画化。「日本のいちばん長い日」「わが母の記」の原田眞人監督がメガホンをとり、石田三成の義を貫いた生き様を軸に、関ヶ原の戦いを真っ向から描き出す。幼くして豊臣秀吉に才能を認められ、取りたてられた石田三成は、秀吉に忠誠を誓いながらも、正義ではなく利害で天下を治める秀吉の姿勢に疑問も抱いていた。そんな三成の下には、猛将として名高い島左近や伊賀の忍びの初芽らが仕えるようになるが、秀吉の体調が思わしくないなか、天下取りの野望を抱く徳川家康は、言葉巧みに武将たちを自陣に引き込んでいった。そして1598年8月、秀吉が逝去。1600年9月15日、毛利輝元を総大将に立てた三成の西軍と、家康率いる東軍が関ヶ原で天下分け目の決戦に挑むこととなる。主演の岡田が不器用で人間味あふれる新たな三成像に挑み、役所が天下取りの野望に燃える家康役を演じる。さらに三成を命がけで守りながら彼に密かに恋心を抱く忍び・初芽役で、有村が本格時代劇に初挑戦した。

2017年製作/149分/G/日本
配給:東宝、アスミック・エース
劇場公開日:2017年8月26日

スタッフ・キャスト

監督
原作
司馬遼太郎
脚本
原田眞人
製作
市川南
佐野真之
共同製作
中村邦晴
吉崎圭一
弓矢政法
木下直哉
藤島ジュリーK.
宮崎伸夫
広田勝己
東実森夫
大村英治
松田誠司
林誠
杉田成道
荒波修
吉川英作
井戸義郎
鯉沼久史
企画
鍋島壽夫
エグゼクティブプロデューサー
上田太地
豊島雅郎
プロデューサー
山本章
撮影
柴主高秀
照明
宮西孝明
録音
矢野正人
美術
原田哲男
装飾
籠尾和人
衣装
宮本まさ江
ヘアメイク
竹下フミ
編集
原田遊人
音楽
富貴晴美
VFXスーパーバイザー
オダイッセイ
Bカメラ撮影
堂前徹之
音響効果
柴崎憲治
スクリプター
川野恵美
殺陣
森聖二
アクションコーディネーター
中村健人
キャスティング
石垣光代
助監督
谷口正行
馬術指導
田中光法
馬担当
芳川透
製作担当
鎌田賢一
プロダクション統括
佐藤毅
中澤サカキ
全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第41回 日本アカデミー賞(2018年)

ノミネート

最優秀作品賞  
最優秀監督賞 原田眞人
最優秀主演男優賞 岡田准一
最優秀助演男優賞 役所広司
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2017 「関ヶ原」製作委員会

映画レビュー

5.0堂々たる大作

2017年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

こうした堂々たる大作映画を作る監督は、もう日本には原田眞人しかいなくなってしまった。観客に対して親切な作りではない。方言の訛もすごいし、一部には聞き取れないセリフもあるだろうし、関ヶ原の合戦に詳しくないものには、勢力図がわかりにくいかもしれない。しかし、逆に言うとこの映画は観客を子ども扱いすることをやめている。いくらかの教養がなくては楽しめない作品なのは確かだが、知識は人を豊かにするものだ。この映画は観客の教養を信頼している。
役者の芝居も素晴らしいし、映像も美しい。合戦シーンは美しさを追求するのではなく、血みどろの乱戦として描いたのも見事。
徳川家康役の役所広司の存在感は際立っていた。もはや日本映画史に残る名優となった言って差し支えない。

このような映画が大ヒットした事実は頼もしい。一から十まで説明してくれる映画ばかりが求められているのではないというのは、頼もしいことだ。原田監督にはこうした教養ある作品をこれからも作ってほしい。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
杉本穂高

4.0役所広司演じる家康が憎らしくも貫禄十分

2017年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

興奮

知的

難しい

司馬遼太郎の原作をあいにく未読のため、詰め込んだ台詞(息継ぎの部分を編集でカットして、たたみかけるような効果を出している)と膨大な情報量についていくのが大変だったというのが正直なところ。司馬のファンなら余裕を持って楽しめるのかもしれない。

徳川家康を演じた役所広司が貫禄たっぷりで、ほどよく笑わせてもくれて、大作時代劇の重みをしっかり担っている。三船敏郎や仲代達矢の域に近づきつつあるのではないか、と思わせる瞬間がときどきあった。有村架純は忍びの役だが、少々鈍い印象を受けた。アクションを求められる役には向かないかも。

終盤の合戦シーンはさすがに見応えあり。勝敗は最初からわかっていても、やはり三成側に感情移入して応援し、ハラハラドキドキしてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
高森 郁哉

4.0面白かった

2023年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

大河ドラマと違って流石に迫力がありました。
映像も綺麗です。セリフが聞き取りにくいとこもありましたが、ストーリーに関係する場面ではちゃんと聞き取れました。
ただ原作通りなのでしょうが、三成側に義があって家康側は不義と決め付けている所は、納得出来ませんでした。どちらにも信じる正義はあったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ういたん

2.0「利」を律すべきもの

2023年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

いま、「関ヶ原」という、途方もなく茫漠とした映画のレビューを書くにあたって、どこから手をつけて良いやら、ぼんやり苦慮していると、いままでに観た色々な映画のワンシーンがシャボン玉のように現れては消え、また現れて消えてを繰り返すのです。
「小説家を見つけたら」で老作家は言います。「心のままに書け」。
じゃあ、まぁそうしてみますか!

三國無双より戦国無双派、石田三成大好きの私としては、三成主役の「関ヶ原」なんてご褒美じゃないですか!あざーす!な、気持ちで観た。
歴史物の本も読むし、時代劇も好きだから、大まかな「関ヶ原」の流れは認識済み。
だからこそ、楽しめた部分は家康と三成の合戦前の駆け引きの部分で、これはこの映画の一番の見所。

むしろ何故この路線で全体を作り込まなかったのか?濃厚な政治ドラマに、ちょっと戦国らしい血生臭さがある、そんなバランスで組み立てた方が面白かったんじゃなかろうか。

俳優陣の早口については、書いてる人がかなりいるが、これは早口だからつまらない訳では決してない。
DVD発売記念インタビューで、監督は「セリフがわからないことが問題だ、というのは違うんじゃないか」とおっしゃっているが、確かに早口で矢継ぎ早にセリフをまくし立てる系の映画にも面白い物は沢山ある。

そういう意味では監督は間違ってない。
問題は「つまらない上に早口だからワケわからない」ことにあるのだ!
表情、アクション、演出で「何を思っているのか?」「どうしたいのか?」「この後どうなるのか?」を提示出来るハズなのに、全く出来てないから意味不明なのだ!うーん、惜しい。

個人的に一番印象に残っているのは秀秋の裏切りのシーン。
「器じゃない」「優柔不断」「ビビり」と、散々な評価が通説の秀秋で、私も常々「こいつには共感出来ないな~」と思っていたのだが、今作の裏切りシーンは(フィクションなのはわかっちゃいるけど)今までにない切り口で、なおかつ秀秋に同情するものがあった。
むしろ主役は秀秋、なんじゃないか?
むしろ秀秋が主役の方が面白かったんじゃないか?!

総評としては冒頭の通り、面白いんだか面白くないんだか、凡作というか、訴えて来るものがない寂しい作品なのだが、多分それはこの映画に軸足になるようなテーマがないから、だと思う。
本来それは「義」であるべきだが、「義」を何と定義するのか、作り手の中で固まってなかったんじゃなかろうか。

三成が残したかった「義」のある世界、それは今こんなにも遠い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る