【HU35】20歳・幡豆彌呂史監督作の主演は秋田汐梨 「鶴美さんのメリバ講座」にフレッシュな顔ぶれ

2021年12月16日 17:00


「鶴美さんのメリバ講座」のキャストが発表
「鶴美さんのメリバ講座」のキャストが発表

オンライン動画配信サービスHuluによる、35歳以下を対象とした映像クリエイターの発掘および育成プロジェクト「Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ(HU35)」で、5人のファイナリストがグランプリを競う作品のうちの1本、幡豆彌呂史(はず・みろし)監督作「鶴美さんのメリバ講座」のキャストが発表された。主人公であるバッドエンドが大好きな腐女子・鶴美環奈役を、女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルとしても活躍し、「惡の華」で注目を集めた秋田汐梨が務める。

画像2

「HU35」では、35歳以下であればプロ・アマ問わず応募可能で、ファイナリストに選ばれた5人が制作費1000万円とプロの映画制作チームのサポートを受けて、自ら監督・脚本を担当する作品の制作に挑戦。完成した5作品は、その制作過程に密着したドキュメンタリー番組とともに2022年2月頃にHuluで独占配信。3月の最終選考でグランプリに選ばれると、賞金100万円とHuluオリジナル新作の監督権が贈られる。

幡豆監督は、先月20歳になったばかりの現役大学生。5名のファイナリストの中では最年少であり、これまで映像関連の仕事には一切関わったことがない、正真正銘の未経験者。しかし、ファイナリスト選考会では審査員たちから笑いを一番とっていた強者で、「エンターテインメント作品を届けたい」という素直で強い思いを伝えた。

画像3

本作では、男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む“腐女子”であり、同時に“バッドエンド好き”でもある主人公・鶴美環奈の物語を描く。同性愛者の幼なじみ・三原義一の恋を応援する振りをして、実は自分の性癖を優先させ、究極のバッドエンドに導こうとする“悪魔の企み”を、怒涛の展開で描く青春ラブコメディ。幅豆監督は「何度観ても違った楽しみ方がある作品にしたい」と、Huluで発表される作品ならではの視点で企画した。

秋田演じる鶴美の幼なじみで、彼女に恋愛相談をもちかける同性愛者の三原義一役は、「男子高生ミスターコン2018」でグランプリを受賞し、TBS系の情報番組「THE TIME,」で火曜レギュラーを務めている新原泰佑が担当。三原が恋に落ちる学校一の秀才・空海俊役を、「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」出身で、昨年NHK連続テレビ小説「エール」で俳優デビューした坪根悠仁が演じ、フレッシュな面々が結集。鶴美の学校の先生・国木田役をドラマ「凛子さんはシてみたい」(MBS・TBS系)に出演していた猪塚健太が務める。

画像4

スタッフには、HU35ファイナリスト作品の1本である近藤啓介監督「脱走球児」と同じく、「ミッドナイトスワン」の撮影・伊藤麻樹、照明・井上真吾らが参加しており、制作会社も近藤組に続きLat-Lonが担当。編集を「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」の瀧田隆一が手がけ、映画業界の最前線で活躍するスタッフ陣が初挑戦の幡豆監督をサポートする。

幡豆監督、キャストらのコメントは以下の通り。

【幡豆彌呂史/監督・脚本】
 今回は映像作品を作るために多くの方が関わってくださって、大人数で何かを作り上げる凄さに触れました。「こんな企画があったら面白い」から始まり、それがこんなにも多くの方に関わっていただいていることがすごく不思議な感じで、撮影、録音、照明など各分野に分かれて、ひとつのものを作り上げていくという感覚が面白かったです。これが「チーム」なんだ!と思いました。ただ、カット割の時に私を囲んで皆さんが静かに聞いているのが、怖かったです。360度、どこ見てもプロの方ばかりの環境に最後まで慣れる事はなかったです。

クランクアップの時は「終わってしまったんだ」と、一人の時では感じることのなかった寂しさ、少しの喪失感を感じました。多くの知識や経験を持ったプロの方々とのお仕事は、刺激的な毎日で、大変でしたが、それ以上に楽しさがありました。皆さんが引っ張ってくださったおかげで、なんとか監督としての仕事をやり遂げることができたと思います。(主演の秋田さんに関して)5日間という短い撮影期間でしたが、秋田さんのいろいろな表情を見ることができたと思います。ひと癖どころではない鶴美を見事に演じてくださいました。また、鶴美の告白シーンで秋田さんの涙があまりにも綺麗で大興奮してしまいました。

秋田汐梨/鶴美環奈役】
 コミカルな恋愛作品や鶴美さんのようなキャラクターを演じるのは今回が初挑戦だったので、どのように表現したらおもしろいかな?と試行錯誤の毎日でした。監督は私と1歳しか違わないし初監督作品にも関わらず、質問には明確に答えてくださり、とてもお芝居がしやすかったです。同年代の方が現場を引っ張っていく姿を見て刺激を受けましたし、自分も頑張ろうと気合いが入りました!

【新原泰佑/三原義一役】
 セクシュアリティに触れるコメディ作品への出演、また、同性愛に前向きな男の子を演じるということも初めての経験だったので、撮影前は少し不安もありましたがそんな気持ちはすぐに消えてしまう程、温かいスタッフの皆様やキャストの方々で、クランクアップまでとても充実した時間が続いていました。

幡豆監督はキャスト一人ひとりと親身に向き合って、このキャラクターがしたい事や監督が描く世界、生まれた理由などをお話してくださって、愛を感じる瞬間が沢山ありました。そして何より監督自身のお人柄のチャーミングさが現場を明るい雰囲気にしていた印象がとても強いです。

坪根悠仁/空海俊役】
 台本をいただいた時からとても楽しみにしており、空海俊という人物を演じさせていただいたこと、とても嬉しく思います。5日間という短い間でしたが、幡豆監督はじめキャストの皆さんやスタッフの皆さんも素敵な方々ばかりで、とても濃く楽しい5日間でした!今回、幡豆監督が本作で初めて監督を務められると聞いてとてもワクワクしていました。初監督とは思えないほど的確にアドバイスなどくださり、監督自身が撮影を楽しんで臨んでいる姿が印象に残っています。撮影日数が短いこともあり、あまり深くまでお話はできなかったのですが、またご一緒できるように僕も頑張りたいと思います!

猪塚健太/国木田先生役】
 「HU35」という素晴らしい企画に参加できて本当に嬉しかったです。個人的には「メリバ」という言葉の意味を調べることから始まり(笑)撮影時も幡豆監督の思い描く世界観をたくさん感じながら、楽しく演じさせていただきました。幡豆監督の中でのイメージがしっかりある中で、撮影時は「さっきのあれ面白かったです」「あれは絶対本番でやってください」と監督も楽しんでくださってとても嬉しかったです。貴重な初監督作品に携わることができて光栄でした。完成を楽しみにしています。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週