藤井道人監督、小松菜奈&坂口健太郎コンビを「観客として見てみたかった」 「余命10年」メイキング画像公開
2021年11月19日 14:00

小松菜奈と坂口健太郎主演で、SNSを中心に反響を呼んだ小坂流加氏のベストセラー小説を映画化する「余命10年」のメイキング映像が公開された。
原作は、累計発行部数50万部を突破した同名小説(文芸社文庫NEO刊)。原作小説の文庫化と同時に、小坂氏が難病を抱えていたこと、そして病状が悪化し、文庫版発行直前の2017 年2月に逝去したことが明らかになった。
映画は、数万人にひとりという不治の病で、余命が10年であることを知った少女の物語を紡ぐ。余命が10年であると知った20歳の茉莉(小松)は、生きることに執着しないよう恋だけは決してしないと心に決めていた。しかし、地元の同窓会で和人(坂口)と出会い、茉莉の10年は大きく変化していく。
第43回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞した「新聞記者」などの藤井道人が監督を務め、「8年越しの花嫁 奇跡の実話」「雪の華」の岡田惠和と、「凜 りん」の渡邉真子が脚本を手がけた。「君の名は。」「天気の子」など新海誠監督のアニメーション映画で音楽を手がけてきた人気ロックバンドの「RADWIMPS」が、実写映画で初めて劇伴音楽を担当した。

このほど公開されたメイキング画像には、約1年間をかけた撮影に臨んだ小松と坂口と、ふたりを演出する藤井監督の姿が収められている。藤井監督は、「小松さんと坂口くんのコンビを単純に観客として見てみたかった」と言い、「小松さんは言葉がなくても、物悲しさや嬉しさだったり、立っているだけで感情が伝わる俳優さんだなってずっと思っていて、いつかご一緒したいと思っていましたね。坂口くんは顔がタイプだったんですよ(笑)。彼の柔らかさって、自分が描きたい作品のトーンに凄く合っていて、都会に漂っているひとりの青年みたいな弱さというか、儚さがちゃんと感じられたんです」と印象を語っている。
「余命10年」は、22年春公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
話題のNetflixシリーズ「イクサガミ」、スタッフ・キャストの本気度が伝わってくるトリビアまとめ 岡田准一手書きのセット設計図も!
2025年12月5日 19:00
「果てしなきスカーレット」が首位獲得、「TOKYOタクシー」2位、「平場の月」などが上位にランクイン【映画.comアクセスランキング】
2025年11月26日 13:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー