映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

カンフー×ワイヤーアクション、バレットタイム… 「マトリックス」の衝撃&映画界に与えた影響

2021年11月12日 20:00

リンクをコピーしました。
「マトリックス レザレクションズ」は12月17日公開
「マトリックス レザレクションズ」は12月17日公開
(C)2021 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

12月17日に日本公開を迎える「マトリックス」の新章「マトリックス レザレクションズ」。いまだ謎の多い本作の公開を前に、新章でもメガホンをとったラナ・ウォシャウスキー監督にフォーカスしつつ、改めて「マトリックス」が映画界に与えた影響を掘り下げていく。

■第1作の衝撃 斬新すぎて製作にこぎつけるまで一苦労だった
画像7(C) 1999, 2003 Village Roadshow Films (BVI) Limited. (C) 1999, 2003 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

マトリックス」シリーズでメガホンをとったラナ&リリー・ウォシャウスキーは、監督としてデビューする以前は、木工用具店を営む傍らコミック制作を行っていた。マーベル・コミックスの原作にも携わり、リチャード・ドナー監督の「暗殺者」等で脚本を手掛けた後、脚本第3作「バウンド」で念願の監督デビュー。その後、「マトリックス」を手掛けることとなる。

画像3(C) 1999, 2003 Village Roadshow Films (BVI) Limited. (C) 1999, 2003 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

しかし、ウォシャウスキーコンビがイメージしていた「マトリックス」は、複雑なストーリーや、スピードアップしたキャラクターの動きを知覚できるよう表現する「バレットタイム」などの斬新な視覚効果から、当初はハリウッドでなかなか理解されずにいた。そこに、ハリウッドのヒットメーカーであるプロデューサーのジョエル・シルバーが目をつけたことから、「バウンド」の400万ドルに対し、「マトリックス」では6000万ドルの予算を取り付けることに成功。「マトリックス」は、シリーズ累計での全世界興行収入が16億3300万ドル(約1800億円 ※Box Office Mojo調べ)にも及び、世界中でヒットを記録した。

■ハリウッド初のカンフー×ワイヤーアクション
画像4(C) 1999, 2003 Village Roadshow Films (BVI) Limited. (C) 1999, 2003 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

ウォシャウスキーコンビは、「マトリックス」について「この脚本には個人的趣味を反映させましたが、一番は観客がスクリーンで見たこともないような映像のアクション映画を作り出そう、という思いで書いたんです」と語っている。

キャストは誰も経験のなかったカンフー、加えてワイヤーアクションの4カ月にも及ぶトレーニングを経て撮影された。モーフィアス役のローレンス・フィッシュバーンは「欧米の俳優の中で、このタイプのアクションを披露するのは我々が初めてじゃないかな。そんな貴重なチャンスを与えてもらったことに感謝しているよ」と、「マトリックス」のインタビュー内で明かしている。

当時のハリウッドのアクション映画では、スタントマンがキャストの代わりにアクションを務めるため、顔が見えにくい位置からの画で構成された映像になりがちだった。そこに香港映画では常識の、キャスト自身がアクションをするという点が加わった。カンフー×ワイヤーによるダイナミックかつナチュラルな格闘、そしてド派手な銃撃戦という、東西のいいとこどりをしたアクションシーンが誕生した。

画像5(C) 1999, 2003 Village Roadshow Films (BVI) Limited. (C) 1999, 2003 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

第1作でも長期トレーニングとハードなアクションを求めたウォシャウスキーコンビだが、続編でもその要素は健全。「マトリックス リローデッド」では、通常1秒に24フレームで撮影するところ、130フレームで撮影したというシーンでのエピソードを、ネオ役のキアヌ・リーブスが当時のインタビューで語っている。「その中には、僕が刀から身をかわさなければならないシーンがあったんだ。24フレームでは分からなくとも、130フレームだとかなりハッキリと刀が近づかない内に避けるとバレてしまう。そうすると(ウォシャウスキー)監督たちは、『もっと待って、身をかわしてくれないか』って文句を言うんだ(笑)」。

そんなアクションシーンの撮影の過酷さは、リーブスが筋肉痛を和らげるために氷を入れたプールに漬かるほどだったという。こうしたハードなアクションの数々から成り立っている「マトリックス」。本シリーズのほか、多数のハリウッド大作でスタントやスタントコーディネーターを務めたチャド・エスタルスキが、リーブスのもう一つの代表的シリーズである「ジョン・ウィック」で初監督を務めたことにもつながっている。

「マトリックス トリロジー <4K ULTRA HD & デジタル・リマスター ブルーレイ>(9枚組)」
「マトリックス トリロジー <4K ULTRA HD & デジタル・リマスター ブルーレイ>(9枚組)」
(C) 1999, 2003 Village Roadshow Films (BVI) Limited. (C) 1999, 2003 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

全米に先駆けて日本公開される「マトリックス レザレクションズ」の予告編内では、ネオが銃弾を止めるシーンや、ヘリから発射されたミサイルの軌道を曲げて近くのヘリに直撃させるシーンのほか、第1作を彷彿とさせるモーフィアス(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)との組手など、アクションシーンが多く確認できる。

画像2(C)2021 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

ネオがトリニティー(キャリー=アン・モス)と共にビルから飛び降りるシーンのほか、ジェシカ・ヘンウィック演じる新キャラが壁走りをしながら銃を撃ったり、ビルからビルへ宙返りをして飛び移ったりと、新章でのアクションの進化にも期待が高まる。

マトリックス レザレクションズ」は、12月17日から全国公開。

フォトギャラリー

ラナ・ウォシャウスキー の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

十一人の賊軍の注目特集 本日公開 注目特集

十一人の賊軍 NEW

【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。

提供:東映

映画料金が500円になる“裏ワザ”の注目特集 注目特集

映画料金が500円になる“裏ワザ” NEW

【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに伝授…期間限定の最強キャンペーンに急げ!

提供:KDDI

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声の注目特集 注目特集

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 NEW

【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛

提供:東和ピクチャーズ

ヴェノム ザ・ラストダンスの注目特集 注目特集

ヴェノム ザ・ラストダンス NEW

【最高の最終章だった】まさかの涙腺大決壊…すべての感情がバグり、ラストは涙で視界がぼやける

提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行くの注目特集 注目特集

“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行く

ライブ会場に300人の警察!! 「シックス・センス」監督が贈る予測不能の極上スリラー!

提供:ワーナー・ブラザース映画

予告編だけでめちゃくちゃ面白そうの注目特集 注目特集

予告編だけでめちゃくちゃ面白そう

見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?

提供:ワーナー・ブラザース映画

八犬伝の注目特集 注目特集

八犬伝

【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作

提供:キノフィルムズ

追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えますの注目特集 注目特集

追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えます

【利用すると「こんなすごいの!?」と絶句】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ

提供:TOHOシネマズ

ジョーカー フォリ・ア・ドゥの注目特集 注目特集

ジョーカー フォリ・ア・ドゥ

【ネタバレ解説・考察】“賛否両論の衝撃作”を100倍味わう徹底攻略ガイド あのシーンの意味は?

提供:ワーナー・ブラザース映画

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

凶悪

凶悪 NEW

死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

世宗大王 星を追う者たち

世宗大王 星を追う者たち NEW

ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画.com注目特集 11月1日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る