米アカデミー賞サプライズ受賞のアンソニー・ホプキンスがSNSでスピーチ
2021年4月28日 11:00

米アカデミー賞で主演男優賞を史上最高齢でサプライズ受賞したアンソニー・ホプキンスが、自身のInstagramを通じてスピーチを行った。
コロナ禍で行われた今年のアカデミー賞授賞式では新たな試みがいくつも導入され、発表の順序も変更。例年は最後に作品賞が発表されているが、今年は主演男優賞が最後となった。結果として、本命視されていた「マ・レイニーのブラックボトム」の故チャドウィック・ボーズマンさんではなく、「ファーザー」のホプキンスが受賞した。2020年に43歳の若さで他界したボーズマンさんが受賞を逃したことに加え、ホプキンスが授賞式を欠席していたことから、後味の悪い幕切れとなった。
このほど、ホプキンスは自身のInstagramに動画を投稿。現在、故郷のウェールズで過ごしていると明かし、「83歳にして、このような賞をいただけるとは思ってもみませんでした」と、アカデミー賞授賞式を欠席した理由を説明。「あまりにも早く命を奪われてしまったチャドウィック・ボーズマンさんに敬意を表したいと思います」と故人を追悼した。
ホプキンスは、「羊たちの沈黙」(1991)の殺人鬼ハンニバル・レクター役でアカデミー主演男優賞を初受賞している。「ファーザー」は、5月14日から公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー