映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【挑み続ける男 大友啓史10年の歩み】第3回:多くの監督が二宮和也と仕事をしたがる理由が知りたくて…

2021年4月14日 18:00

リンクをコピーしました。
画像1

10回連載の特別企画【挑み続ける男 大友啓史10年の歩み】。第3回は、「龍馬伝」と「るろうに剣心」によって、時代劇&アクション監督というイメージが定着しつつあった大友監督が現代劇の可能性に挑戦。近未来ミステリーサスペンス「プラチナデータ」を振り返ります。そして、大友組の撮影現場では当たり前となっている“オープンスタッフシステム”とはどんなシステムなのか──。(取材・文/新谷里映、撮影/根田拓也)

──大河ドラマ「龍馬伝」、独立1作目となる「るろうに剣心」、時代劇が続いていましたが、2作目に「プラチナデータ」という近未来のミステリーサスペンスを選択、そこにはどんな考えや挑戦があったのでしょうか。

るろうに剣心」は、「マーベル」や「DC」のような世界観を目指したので、僕の中では時代劇という感覚ではないんですよね。そんな「るろうに剣心」の撮影中に東宝から「プラチナデータ」の声がかかりました。原作や脚本、主役などのパッケージは決まっていて、それを監督しませんかというオファーです。最初の関心は、セットやガジェットをどこまで近未来として表現できるかという点にありました。もうひとつは、クリント・イーストウッドもそうですが、なぜ多くの監督たちが二宮和也と仕事をしたがるのか、という俳優への興味です。大好きな俳優・豊川悦司さんも加わった座組ですから断る理由はなかった。

──興味のあるものは何でも来い!というスタンスだったと。

そもそもフリーの身として仕事を選んでいては食っていけない、そういう覚悟でいましたし。フリーになった大友という監督にどんなオファーや需要があるのか、それもシンプルに興味がありました。そして、ああ、東宝からはこういう企画が来るんだなと。「プラチナデータ」は、若いプロデューサーのデビュー作でもあって、今どきの映画制作者の若い感性がどこを向いているのか知りたかったというのもあります。その志向を取り込みながら、自分自身の感性をアップデートしてみたくなったというか。

画像2
──刺激を感じたわけですね。二宮和也さんは国民的アイドルグループのメンバーでもありますが、俳優としての彼への興味はどう変化していったのでしょうか。

二宮くんのようなアイドルとはNHK時代は縁がなかったので、そういうトップランナーと手を合わせてみたいという思いも大きかったです。嵐のコンサートを見に行ったり、二宮くんの出演作品などを漁ってみたり。リサーチしていくと当時の嵐のライブ映像のなかに「おっ」と思うものがあって。それは自作の曲をピアノで弾き語りしている映像で、「えっ、すげえな、これ(弾き語り)」と。普段バラエティで見せる顔とは別の、表現者としての才能が垣間見えた気がして。その時、彼がメガネをかけていたこともあって、「プラチナデータ」の神楽にもメガネをかけさせたんですよね。

──あのメガネにはそういう裏話があったんですね。映画の舞台となるのはDNA解析捜査システムの研究所。精密機器やモニターなど少し先の未来をどう形にするのか、小説ではできない映画ならではの表現となります。

まず、こだわったのはロケーションです。見慣れたコンビニや牛丼屋、居酒屋の看板など、普段目にしているものが目に飛び込んできたら、観客の意識は「未来」にはならない。VFX処理で消すこともできますが、できるだけその手を煩わさずに済む場所を見つけたかった。冒頭シーンで遺伝子が運び込まれる工場は、制作部が苦労して見つけて撮影許可を取りつけてきてくれたロケーション、たしか製紙工場でした。映画ではそこに日本各地から国民のDNAが集められ、ベルトコンベアーで運ばれ、低温管理のもと貯蔵されていく。棚に積まれた無数のDNAサンプル群をVFXで作りこみ、オリジナルの初期設定は用意できたのですが、全体として「未来感」の表現は、どうしてもハリウッド流のテンプレートから抜けだせなくて。やり尽くされているんですよね「マイノリティ・リポート」のような作品で。しかもバジェットも準備や撮影の期間も圧倒的に少なくて、我々は何で戦っていくのか──というところで、どうしても思考が止まってしまう。

──ハリウッドよりも時間も予算も格段に少ない日本の映画作りの環境を変えていく必要があったということでしょうか。

環境を変えるというのも一つの方法論ですが、スケジュールや予算がどーんと増えるとか、そんな夢みたいなことは期待できないので、今回の場合は、用意されたスケールに合わせて、むしろ自分を変えていくことを要求されたというか。早々に(思考の)スイッチを切り替え、自分が(監督として)やりたいことを確定し、着地させなければいけない。与えられた条件下で、なんとか作品をしっかりグルーブさせたい、そう思うに至りました。監督や役者、スタッフの技術や情熱、ロケーションの魅力、現場でのチームとしての熱量、物語自体が持つ論理や力、リアリティの匙加減、編集や音楽の持つリズムや根源的パワー……映像を構成し成り立たせるそれらの要素がはらんでいるエネルギーをパズルのように掛け合わせると、偶然か必然か、混然一体化した有機的な「グルーブ」が突然生まれるときがあるんです。監督として、そのグルーブを創り上げるために何をすればいいのか、欠けているどんなカードをどうやって用意するのか、もしくはどの要素で埋め合わせたらいいのか──次第にそんな発想に変わっていきました。

画像3
──グルーブ、ですか。映画は総合芸術と言われますが、各シーン、各カットもまた、それぞれ一つの集合体だと思うと、言わんとしていることは分かります。

様々なリスクを抱え、実現を目指すとなると、自分の創造性ではなく何か別のものに依存しはじめてしまう場合があります。時間やお金がないからしょうがないとか、それはオレの仕事じゃないとか、会社組織内での地位や評価とか。自分の審美性に基づいての判断よりも、数字や会社のルールに基づいて判断したほうが楽だったりしますからね。本来、別のところに価値を置くべきはずが、いつの間にか数字とか明示されやすい基準に囚われてしまう。

──たしかにクリエイティブと数字は、別々に考えたほうが良さそうな気がします。

LA留学中、ある高名な撮影監督の講義で、言われたことを指示通りに撮るのはカメラマンではなくカメラオペレーターだと教わりました。撮影監督に要求されるのは技術プラス独自の美意識、個のセンスを最大限に作品に反映させることをまず考えなければならないのだと。素材を目の前にした時、カメラマン自身撮りたい画が絶対生まれるはずなのに、他の何かに判断を委ね、「こういう画を撮りたい」という自分の願望を捨てていいのか、というようなことです。

──各々の意思が求められていると。

たとえばNHK時代に、日常のルーティーンのなかで、よりクリエイティブを高めるためにはいったいどうしたらいいのか──頭を悩ませていたんですね。監督である僕がコンテを描いてスタッフに渡すと、スタッフはまずその通りのカットを撮ろうという思考で準備をし、現場に臨むようになる。僕が徹夜でカット割りを考えて、翌日そのカット割りを見ながら技術打ち合わせをして、リハーサルをして、その後スタッフは修正されたカット割りも含め一生懸命に研究する。結果、全員睡眠不足のバッドコンディションで撮影当日を迎えてしまう。ある時ふと思ったんですよね、そういうやり方は止めて別の方法を考えませんか、と。

画像4
──別の方法とはどんな方法だったんですか。

僕(演出)からは事前にカット割りは渡さない、会議の時間は省く。現場で、まずは撮る対象(芝居)をみんなが自分の目で見て、自分が撮りたいもの、作りたい照明を見せてくれませんか、と。みんなプロなんだから、それぞれやりたいことをやるでいい。まず、それを僕に見せてほしい。違ったら変えればいいし、とにかくやってみようよ、と。カメラを構えてみようよ、と。スタッフが自由にアイデアを吐き出す、それをアメリカでは「オープンスタッフシステム」というんだけどね……とプレゼンして。まあ、僕が勝手に命名したんですけど(笑)。

──絶妙な表現ですね(笑)。

一方で、自分は各部署から上がってきたものを受け止めきれるのか、その引き出しを持っているのか、むしろ監督が試されることでもあって。特にテレビの現場は時間がありませんから。現場で瞬時に判断する、もしくは呑み込んで自分の血肉にする、そうしなければ刻々と時間が過ぎていってしまう。それなりの経験値とトレーニングが必要な、思った以上に監督に負荷のかかるスタイルなんですね。

──監督が司令塔になるだけではなく、各部署のプロフェッショナルたちのアイデアを受けて、それを活かしていく強さ、というわけですね。

指示待ちではない、意思を持ってどんどん動いてくれるスタッフの方が機動力はありますし、制約のあるバッドコンディションの中で、いざという時にも頼りになります。臨機応変にアメーバのように自在に動けるスタッフになることで、最終目的地への距離や時間も、最短で最良の道を歩けるようになる。テレビ屋から生まれた発想ではありますが、日本映画の規模感でいうと割と応用が利くと思いました。「るろうに剣心」になぞらえて言えば、人を活かす剣、神谷活心流ですね(笑)。

画像5
──なるほど。「龍馬伝」の龍馬だからしかたないとは逆の発想とも言えますね。

こういう依頼のされ方をしたプロジェクトこそ、エクスキューズではなく、僕は「人を活かす剣」を振るわなければいけない。そして剣心が恵に言われたように、「人を活かす前に自分を活かす」ことも考えなければいけない(笑)。まあ、いつも僕がスタッフに要求していることと同質のことを、このプロジェクトでは要求されているような気がしてきたんですね。で、結局お前は何をやりたいんだ、と。

──レベル、高いですね。今回は、独立から2~3年目についてうかがってきました。次回は「秘密 THE TOP SECRET」「ミュージアム」を中心にしたインタビューの予定ですが、少しずつ10年を振り返りながら、独立10周年の今思うことはどんなことでしょうか。

環境に適応したものだけが生き残るという、まさにダーウインの進化論かな(笑)。“フリーの新人監督”ですから、形にしないと何も始まらない、形を残さないとギャランティも生じない。なので、ネガティブもポジティブも、成功も失敗も、批評も酷評も含めて、現実的に“撮る”という行為、アウトプットを続けることに価値を置いた10年でした。せめてもの基準は、自分がやったことのないことを「やってみよう」ということ。アウトプットしながら、走りながら、確実に何かをインプットする。アクション、近未来、アイドル、SF、特殊造形、ミステリー、ホラーテイスト、海外ロケ……時間の流れとしてはあっという間ですが、密度としてはNHK時代の10倍ぐらいの感覚ですね。出会った人たちの数も、きっと10倍を超えるかな。

【次回予告】
第4回は、「秘密 THE TOP SECRET」「ミュージアム」について、大友監督がコミック原作を撮る理由、舞い込む理由を探っていきます。

大友啓史 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

コンコルディア Concordiaの注目特集 注目特集

コンコルディア Concordia NEW

“20年間、犯罪が起きていない町”で、殺人事件が起きた――洋画ファンの睡眠時間を奪う衝撃作

提供:hulu

十一人の賊軍の注目特集 注目特集

十一人の賊軍

【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。

提供:東映

知らないと損!映画料金が500円になる“裏ワザ”の注目特集 注目特集

知らないと損!映画料金が500円になる“裏ワザ”

【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに教えます…期間限定の最強キャンペーンに急いで!

提供:KDDI

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声の注目特集 注目特集

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声

【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛

提供:東和ピクチャーズ

ヴェノム ザ・ラストダンスの注目特集 注目特集

ヴェノム ザ・ラストダンス

【エグいくらい泣いた】「ハリポタ死の秘宝」「アベンジャーズ エンドゲーム」ばりの“最高の最終章”

提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

予告編だけでめちゃくちゃ面白そうの注目特集 注目特集

予告編だけでめちゃくちゃ面白そう

見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?

提供:ワーナー・ブラザース映画

八犬伝の注目特集 注目特集

八犬伝

【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作

提供:キノフィルムズ

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

凶悪

凶悪 NEW

死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画.com注目特集 11月7日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る