映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【コラム/細野真宏の試写室日記】「ラーヤと龍の王国」。ディズニーと映画館の関係が激変!一体何が起こっているのか?【前編】

2021年3月4日 21:00

リンクをコピーしました。
3月5日から劇場公開と同時にDisney+でも配信(追加料金が必要なプレミアアクセスで公開)
3月5日から劇場公開と同時にDisney+でも配信(追加料金が必要なプレミアアクセスで公開)
(C)2021 Disney. All Rights Reserved. (C)2021 Disney and its related entities

映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1本くらいは見つかる。本音で薦めたい作品があれば随時紹介します。更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑)(文/細野真宏)


今週末の3月5日(金)から、ようやくディズニー映画の最新作「ラーヤと龍の王国」が映画館で上映されます。

思えば新型コロナウイルス騒動の影響もあり、私もディズニー試写室に行ったのは1年前の「2分の1の魔法」以来でした。

ただ、この間に、ディズニー映画と日本の映画館との関係性が大きく変わりつつあるのが気掛かりです。

例えば、本作「ラーヤと龍の王国」は、これまでの体制であれば、最低でも350館を優に超える大規模公開となり、大ヒットが見込める状態となります。

ところが、本作は「ディズニーアニメーションの大規模作品」なのですが、公開劇場数は約250館と、これまでだと考えられないくらい小さな公開規模なのです。

では、一体「ディズニー映画」と「日本の映画館」との関係性に何が起こっているのでしょうか?

まず、公開劇場が少ないのは、東宝系のTOHOシネマズ、松竹系のMOVIX、東映系のティ・ジョイといった大手シネコンが本作を公開しない、ということが大きく関係しています。

加えて東急系列の大手シネコン109シネマズも公開しないなど、これまでのディズニー映画の期待度を考えると「あり得ない事態」と言えます。

この理由は、大きく2つあります。

1つ目は、日本の映画館がディズニーに対して不信感を抱いている面があります。

それは、日本で2020年4月17日から公開予定だった「ムーラン」ですが、まず新型コロナウイルスの影響で2020年5月22日に延期することが発表されました。

画像2(C)2020 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

その後もアメリカでの公開延期に伴って2020年9月4日公開になることが発表されました。

ここまでは、「仕方ない」で済むと思います。

ただ、公開が近づいた2020年8月24日にウォルト・ディズニー・ジャパンは、映画館での公開を中止し、2020年9月4日からディズニー公式動画配信サービス「Disney+」で有料配信することにしてしまったのです。

さすがに、この事態は一般の映画ファンも違和感を持ちますし、映画館にとっては死活問題でもありました。

なぜなら、例えば大手シネコンの中にはパンフレットを制作し、あとは刷ればいいような状態にまでいっていました。また、クリアファイルやムーランの剣を模したボールペンなど、各種オリジナルグッズまで作っていたりもしました。

そこで、それらは仕方なく「受注生産」という形にするなどして小規模で販売せざるを得ませんでした。

また、どの映画館でも、公開時期が動いても公開するのを信じて、ずっと他の映画の上映前に「予告編」を流し続けていたり、チラシやポスターを置き続けていたのです。

それが、映画館にとっては全くメリットのない「Disney+」の宣伝をしていた、という残念な結果になってしまったわけです。

さらに、悲劇は、これだけでは終わりませんでした。

ディズニー作品で、当初は2020年夏に公開予定だった「ソウルフル・ワールド」ですが、アメリカでの公開延期に伴って2020年12月11日に公開日が遅れました。

画像3(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

これもこの時点では「仕方ない」で済む状況でしょう。

ところが、2020年10月8日にウォルト・ディズニー・ジャパンは、突然アメリカでの対応と同様に、映画館での公開を中止し、2020年12月25日から「Disney+」で配信することにしてしまったのです。

つまり、映画館が新型コロナウイルスの影響を受け大きなダメージを負いながらも頑張って宣伝していたのですが、結果的に「ムーラン」に続き「ソウルフル・ワールド」まで劇場公開できなくなってしまったわけです。

次に、2つ目の理由である「全興連によるルール」の話によって、今回の「ラーヤと龍の王国」の公開規模の真相が見えてきます。

まず、「ムーラン」「ソウルフル・ワールド」の件は日本の映画館にとって非常に大きな問題となったので、全興連(全国興行生活衛生同業組合連合会)を中心に、ディズニーとの話し合いをしていました。

全興連は、2021年1月21日付で、弁護士を通じ「これまで通りの形式で劇場公開をしない作品については上映しない」といった趣旨の文書をウォルト・ディズニー・ジャパンに送っています。

そのため、「ラーヤと龍の王国」では、日本の映画館が大きく揺れているのです。

なぜなら、「ラーヤと龍の王国」の場合は、新型コロナウイルスの影響が依然として大きいアメリカに合わせて、日本でも「劇場公開」と同時に「Disney+」での有料配信を行なうことになっているからです。

そこで、TOHOシネマズ、MOVIX、ティ・ジョイ、109シネマズといった大手シネコンは、全興連のルールに則って劇場公開をしない決断をしています。

ただ、全興連のルールは、「絶対」ではなく「原則」なので、最終的には各劇場で決めて良いことになっています。

そこで、独立系の映画館や、イオンシネマなどのシネコンチェーンの一部も上映に舵を切る形になっているのです。

では、今後のディズニー映画は、どのようになっていくのでしょうか?

これは、長期的な視点はさておき、直近のことであれば整理できます。

画像4(C)Capital Pictures/amanaimages

まず、「ムーラン」のケースは、新型コロナウイルスの影響が大きかったので、ディズニーが力を入れている配信サービス「Disney+」のテストケースになった面があるのです。

つまり、アメリカや日本など「Disney+」が導入されている国において、プレミアアクセス追加料金が必要な「有料配信」することによってどれだけの商売ができるのか、を試した作品となったわけです。

例えば、日本の場合は、「ムーラン」をいち早く「Disney+」で見ようとするのなら、月額利用料に加え、単品での鑑賞料金で税込みで4000円程度かかります。

中国など「Disney+」が導入されていない国では劇場公開されましたが、興行収入の面からは弱い結果となりました。そして、日本、アメリカなどを含めて「Disney+」における正確な視聴数のデータは公表されていません。

これは様々な報道がありますが、どれも一部の推計だけであったりして、私は採算割れをしたケースとなったのでは、と考えています。

次に、「ソウルフル・ワールド」のケースは、プレミアアクセス追加料金が不要な「会員には無料で配信」の形を取りました。

画像5(C)Capital Pictures/amanaimages

これについては、「Disney+」に入っていれば「ソウルフル・ワールド」が見られる、といったものだったので、要は「Disney+」の会員を増やすための1作品に使われた形です。

もちろん、「ソウルフル・ワールド」を見たくて「Disney+」に入った人もいると思われますが、これについては、費用対効果の結果が分かりにくい形となりました。

新型コロナウイルスという100年に1度級の世界的なパンデミックが起こった非常事態だったので、これらの実験もグローバル企業として仕方なかったのでは、と私は思っています。

そして、この2作品でディズニーサイドも大枠の土地勘が出来たと思われます。

そこで、これからの劇場公開作品は、これまでの「劇場公開だけの作品」がメインで、たまに今回の「劇場公開と同時の有料配信」になっていくのでは、と想定しています。

まず、根本的に世界興行収入歴代トップを記録した「アベンジャーズ エンドゲーム」や、「アナと雪の女王」のような超大作映画などは、平時に戻れば劇場公開のみで行われていくでしょう。

なぜなら、ディズニーの有名なキャラクターや世界観などは、映画館という「大きな流行が生まれやすい場所」において公開する過程で多くの人達に認知されていくのが非常に効果的だからです。

ただ、新型コロナウイルスの影響があるため、しばらくは今回の「ラーヤと龍の王国」のような「劇場公開と同時の有料配信」も出続けるのかもしれません。

とは言え、今回のような「中途半端な状況」になると、映画館での予告編における宣伝効果が上手く広がっていきにくいなど、これまでの劇場公開に比べて効果がかなり弱くなってしまう面も出てきます。

「配信」の会員集めも重要でしょうが、このように中途半端な対応だと、結果として劇場公開においても配信においても大きな成功に結び付きにくくなるデメリットがあります。

では、そもそも今回のディズニー映画最新作「ラーヤと龍の王国」の肝心の出来はどうだったのでしょうか。また、どのくらいのポテンシャルがあるのでしょうか。これらについては【後編】で解説します。

ディズニープラス
ラーヤと龍の王国
をディズニープラスで今すぐ見る

PR


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

十一人の賊軍の注目特集 注目特集

十一人の賊軍 NEW

【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。

提供:東映

映画料金が500円になる“裏ワザ”の注目特集 注目特集

映画料金が500円になる“裏ワザ” NEW

【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに伝授…期間限定の最強キャンペーンに急げ!

提供:KDDI

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声の注目特集 注目特集

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 NEW

【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛

提供:東和ピクチャーズ

ヴェノム ザ・ラストダンスの注目特集 注目特集

ヴェノム ザ・ラストダンス NEW

【最高の最終章だった】まさかの涙腺大決壊…すべての感情がバグり、ラストは涙で視界がぼやける

提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行くの注目特集 注目特集

“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行く

ライブ会場に300人の警察!! 「シックス・センス」監督が贈る予測不能の極上スリラー!

提供:ワーナー・ブラザース映画

予告編だけでめちゃくちゃ面白そうの注目特集 注目特集

予告編だけでめちゃくちゃ面白そう

見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?

提供:ワーナー・ブラザース映画

八犬伝の注目特集 注目特集

八犬伝

【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作

提供:キノフィルムズ

追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えますの注目特集 注目特集

追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えます

【利用すると「こんなすごいの!?」と絶句】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ

提供:TOHOシネマズ

ジョーカー フォリ・ア・ドゥの注目特集 注目特集

ジョーカー フォリ・ア・ドゥ

【ネタバレ解説・考察】“賛否両論の衝撃作”を100倍味わう徹底攻略ガイド あのシーンの意味は?

提供:ワーナー・ブラザース映画

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

凶悪

凶悪 NEW

死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

世宗大王 星を追う者たち

世宗大王 星を追う者たち NEW

ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。

おすすめ情報

映画.com注目特集 11月1日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る