「スター・ウォーズ」ボバ・フェット役俳優が死去 ジョージ・ルーカス監督らが追悼コメント
2020年12月18日 19:30

「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」で、賞金稼ぎのボバ・フェット役を演じた俳優ジェレミー・ブロックさんが12月17日(現地時間)、数年にわたり患っていたパーキンソン病の合併症により亡くなった。享年75歳。
ブロックさんのウェブサイトに掲載された声明によると、ブロックさんは最期の数週間を、英ロンドン・トゥーティングの自宅近くにあるセント・ジョージ病院で、妻モーリーンとふたりの息子とともに過ごした。
ブロックさんは、1945年、英レスターシャーで誕生。10代でから演技の仕事を始め、63年のミュージカル映画「太陽と遊ぼう!」や、英BBCのドラマ「The Newcomers(原題)」が人気を博し、イギリスでの知名度を上げた。その後、「007」シリーズやドラマ「ドクター・フー」「Agony」「Robin of Sherwood」など数々の映像作品に出演するかたわら、ウエストエンドの舞台でも活躍した。
80年には、「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」でミステリアスな賞金稼ぎのボバ・フェット役を演じた。ボバ・フェットは、「スター・ウォーズ」シリーズファンの間でも高い人気を誇るキャラクターであり、同シリーズ初の実写ドラマ「マンダロリアン」シーズン2にも登場。同作では、「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」でボバ・フェットの父ジャンゴ・フェットに扮したテムエラ・モリソンが、ボバ・フェット役を務めている。
またブロックさんは、「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」ではクラウドシティにいる帝国軍士官、「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」では「タンティヴィIV」を操縦するジェレモック・コルトン艦長に扮し、カメオ出演も果たした。
ブロックさんの訃報に、「スター・ウォーズ」の生みの親であるジョージ・ルーカス監督は、「ジェレミーは、ミステリーと驚異の完璧なコンビネーションをもって、私が伝えたかった通りに、ボバ・フェットを演じてくれました。そして彼は真の紳士であり、『スター・ウォーズ』に非常に協力的で、ファンたちに親切でした。このサーガと伝説への彼の献身に、とても感謝しています」と語っている。
さらに、「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」で、若い頃のボバ・フェットを演じたダニエル・ローガンは、「ジェレミーは私に、紳士とは何か、またいかにファンと交流し喜ばせるかを教えてくれました」「彼は本物のイギリス紳士です」とコメントを寄せている。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ