「銀魂 THE FINAL」予告&ポスター完成 主題歌は「SPYAIR」、挿入歌は「DOES」
2020年10月10日 12:00

人気アニメ「銀魂」の主人公・坂田銀時が10月10日に誕生日を迎えたことをうけて、劇場版シリーズ第3弾「銀魂 THE FINAL」の本予告、ポスタービジュアル、音楽情報などが一挙発表された。
本予告(https://youtu.be/Zn1filVUyf8)は、「俺の護りたかったもんは魂(ここ)にある」という銀時の熱いセリフで幕が上がる。地球滅亡のカウントダウンがはじまり、最悪の事態となった江戸。“最後の敵”として銀時らの前に立ちはだかるのは、師匠・吉田松陽の別人格である虚(うつろ)。新八と神楽は銀時とともに戦うことを決意し、高杉、桂、真選組も“最後の戦い”に向かう。メインキャラクターが共闘するシリーズ史上最高スケールのバトルアクションが展開され、終盤には「終わる終わる詐欺じゃない」「本当に最後」という文字が浮かび上がる。

ポスタービジュアルは、無残に破壊されたターミナル、爆発によって大炎上するかぶき町をバックに、万事屋、高杉、桂、真選組が描かれている。さらに“最後にして最大の敵”である虚の姿もあるが、銀時は“最後のバカ騒ぎ”を楽しむかのごとく、笑みを浮かべている。
また“銀魂常連”であるバンド2組の参加も決まり、テレビシリーズ3作、劇場版2作に参加した「SPYAIR」が主題歌、テレビシリーズで4度にわたってタッグを組んだ「DOES」が挿入歌を担当する。「SPYAIR」は、「銀魂のフィナーレを彩ることができるなんて最高です!! ありがとうございます! かぶき町四天王篇から長らく旅路をお供させていただいたのですが、いよいよと思うと寂しさもあります。俺らのバンドライフを大きく変えてくれた偉大な作品に出会えた事、本当に感謝しています」と喜びを述べている。
新情報が一挙に明らかになった「銀魂 THE FINAL」。宮脇千鶴監督は「ちょっと待って? もう10月なんです?……13月末…いや14月には無事に完成していると思います。お楽しみに!」とアピールし、バンダイナムコピクチャーズの前川貴史プロデューサーは「『銀魂 THE FINAL』のために、たくさんのクリエイターが集まってくれました。その中には懐かしい顔ぶれもあって、ちょっとした同窓会です」と明かしている。
「銀魂 THE FINAL」は2021年1月8日から公開される。第1弾ムビチケは10月16日、第2弾ムビチケは11月13日に発売。また「銀魂」公式YouTubeチャンネルも開設され、テレビシリーズ各1話(合計9話分)の配信がスタート。10月10日19時からは、「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」が限定配信(1回のみ)される。
フォトギャラリー
関連ニュース
【アニメ好きが“本当に推す”秋アニメランキング】「SPY×FAMILY」「とんでもスキル」「さいひと」が上位争い 1位は断トツ票数
2025年10月27日 16:10
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ