「スパイダーマン」MCU残留はトム・ホランドの“泣きながらの酔っ払い電話”のおかげ?
2019年12月6日 16:00

[映画.com ニュース] トム・ホランドが12月4日(現地時間)、米ABCのトーク番組「ジミー・キンメル・ライブ!」に出演。自身と米ウォルト・ディズニーの代表兼CEOのボブ・アイガー氏との“泣きながらの酔っ払い電話”が「スパイダーマン」のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)残留のきっかけになったかもしれないと明かした。
騒ぎの発端は、今年8月にディズニーと米ソニー・ピクチャーズの間でとり行われた、今後のスパイダーマン映画をめぐる更改交渉。更新に際し、ディズニーは大幅な条件アップを要求したが、ソニー側がこれを拒否したため交渉が決裂し、今後のスパイダーマン関連作品はソニーが独自で製作、スパイダーマンがMCUから離脱するのはほぼ確定とみられていた。
しかし9月27日(現地時間)、ディズニー/マーベルとソニーは、「スパイダーマン ホームカミング」「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」に続くシリーズ第3弾を共同で製作すると発表。ホランドがピーター・パーカー/スパイダーマン役で続投することが決定した。
ホランドは、この騒動の最中に米カリフォルニア・アナハイムで開催されたディズニーのファンイベント「D23 EXPO」に、アイアンマン/トニー・スターク役を演じたロバート・ダウニー・Jr.やスター・ロード/ピーター・ジェイソン・クイル役を演じるクリス・プラットらMCUの仲間たちとともに出席。そのときはMCUの一員として振る舞うことができず、「すぐそこにMCUの友人たちがいて、みんなで写真を撮ったりしているのに僕はその輪に入れない。そんなのつらすぎるよ」と悲しげな表情を浮かべた。
そんななか、ホランドがアイガー氏にこれまでの感謝を伝えるメールを送ると、数日後にアイガー氏から電話がかかってきたという。そのときパブで酔っぱらっていたホランドは、泣きながら「素晴らしいチャンスをくださってありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えると、アイガー氏は「どうにか上手くいく方法があるはずだ」と返答したといい、「そこからはお互いに山ほど電話をかけまくったよ」と明かした。
泣いた理由について、「これ(MCUでのスパイダーマン)が終わってしまうと思って、すごく感情的になってしまったんだ。ソニーとも素晴らしい企画があったから、スパイダーマンの未来はまだまだ明るいと分かっていたよ。それでも、MCUからスパイダーマンがいなくなってしまうのは残念だった」と当時の心境を吐露した。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






【ディズニープラス 5月ラインナップ】「SW キャシアン・アンドー」「名探偵コナン」「スパイダーマンNWH」大型連休に楽しみたいエンタメ話題作が目白押し
2025年5月1日 11:00
映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12