榮倉奈々、“母親”戸田恵子の助言に感謝 「それいけ!アンパンマン」劇場版でお姫様役
2019年6月29日 17:00

[映画.com ニュース] 国民的アニメ「それいけ!アンパンマン」の劇場版最新作「それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫」の公開記念舞台挨拶が6月29日、東京・新宿バルト9で行われ、戸田恵子、中尾隆聖、テーマ曲を歌う「ドリーミング」、ゲスト声優の榮倉奈々、お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞん、あらぽんが登壇した。
劇場版31作目にして、原作者・やなせたかしさんの生誕100周年記念作品となる本作。美味しいアイスをみんなに届ける「アイスの国」のバニラ姫が、アンパンマンたちとの出会いを通して、アイス作りに大切なものに目覚める姿を描く。6月28日に全国233スクリーンで封切られた。
1988年の放送開始以来、アンパンマンを演じる戸田は「もう31年も(声優を)やらせていただいている。当時はこんなに長く続くとは思っていなかった」としみじみ。「やなせ先生は『人生は喜ばせごっこ』だとおっしゃっていた。この作品も笑顔がテーマ。大切なものを教えてくれるアニメーションで、お子さんにも安心して見てもらえる」と話していた。
バニラ姫を演じる榮倉は、客席を見渡しながら「お子さんたちの笑顔や笑い声に触れて、とっても幸せな気持ちです」と母親目線でにっこり。アフレコには悪戦苦闘したといい「相談だなんて図々しいとは思いつつ、戸田さんに泣きごとのメールをさせていただいき、的確なアドバイスをくださった」と感謝を伝えた。
戸田は以前、ドラマで榮倉の母親を演じたことがあり「わたしにとってはわが子のような存在。奈々は『アンパンマン』を愛するがゆえに、すごくまじめに考えて、一生懸命やってくれた」と感激しきり。「バニラ姫の成長はイコール、奈々ちゃんの成長なんです」と目を細めていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)