ドラマ版「ロード・オブ・ザ・リング」に「ゲーム・オブ・スローンズ」脚本家が参加
2019年5月24日 16:00

[映画.com ニュース] 大ヒットシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」の脚本家ブライアン・コグマンが、米アマゾン・スタジオが手がけるテレビドラマ版「ロード・オブ・ザ・リング」に脚本監修として参加することがわかった。
「ゲーム・オブ・スローンズ」のクリエイターコンビであるデビッド・ベニオフとD・B・ワイスのアシスタントとして、企画の初期段階から同シリーズに携わってきたコグマンは、シーズン1「第一章:七王国戦記」の第4話「壊れたものたち」から最終章の第2話「七王国の騎士」まで、全8シーズンにわたり数々のエピソードで脚本を手がけてきた。
米バラエティが入手した関係者の話によれば、コグマンは当初、同シリーズの放送局である米有料チャンネルHBOが準備中とされる「ゲーム・オブ・スローンズ」のスピンオフ番組のひとつに脚本家として参加する予定だった。しかし一向に進捗がないことに業を煮やし、2018年9月に大型契約を結んだアマゾン・スタジオに活動の拠点を移すことにしたようだ。
英作家J・R・R・トールキンの傑作長編ファンタジー小説「指輪物語」をアマゾンがドラマシリーズ化する「ロード・オブ・ザ・リング」については、原作の第1部「旅の仲間」以前の時代が舞台ということ以外の詳細は明らかになっていない。コグマンは、すでに脚本の執筆に取りかかっているJ・D・ペイン&パトリック・マッケイの脚本家コンビを、コンサルタントとしてサポートするという。
なお、コグマンは、ウォルト・ディズニーによる実写映画版「王様の剣」で脚本を担当することも決定している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)