前田敦子、ウズベキスタン観光大使に就任 ノートに妊娠、出産日記つづる
2019年4月23日 12:46

[映画.com ニュース]女優の前田敦子がウズベキスタン共和国の観光大使に就任し、4月23日、都内で行われた就任イベントに出席した。2018年7月に結婚した勝地涼との第1子出産後、初の公の場への登場となった。
前田は、黒沢清監督の「旅のおわり世界のはじまり」で主演し、同国でのオールロケに参加したことがきっかけで同大使に就任。アジズ・アブドハキーモフ副首相からのビデオメッセージで結婚と出産を祝福され、「うれしいです。ありがとうございます」と笑顔を見せた。撮影での滞在中に、アブドハキーモフ氏からウズベキスタンのノートをもらったエピソードを披露し「妊娠、出産したことを書きました」と明かした。
現地の思い出を問われると「とても楽しかったです。いろんなところに行かせていただいて、長距離の移動で7~8時間バスに揺られて、どんどん景色が変わっていくので、ワクワクしっぱなしでした。ウズベキスタンの方たちって明るいんです。お話しながらみんなで仲良くなった」と振り返る。
さらに「女の子が喜ぶのはサマルカンド。女子のスタッフとおしゃれしてお買い物に行きました。青と白の建物がきれいで、インスタ映えするような。シルバーで細かいデザインが施されているアクセサリーをたくさん買いました」とお勧めのスポットを挙げ、「日本の皆さんも映画を見たら、ウズベキスタンを素敵だと感じていただけると思います。一緒にウズベキスタンに行った気分になってもらえたら」と呼びかけた。
ガイラト・ファジーロフ駐日大使は「ウズベク人は日本と日本人に対して親しみを持っています。おもてなしの心、誠実さ、勤勉さという共通の価値があります。日本人のウズベク人をつなぎ合わせる事実として、第2次大戦後、日本人が滞在していたことが挙げられます。当時の日本人はウズベキスタンのさまざまな施設の建設に携わってくださいまして、ナヴォイ劇場は友好のシンボルになっています。両国の親しみがますます強くなっていくことを願っています」と更なる両国友好を訴えた。
「旅のおわり世界のはじまり」は、6月14日全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー