スタンリー・ドーネン監督死去
2019年2月26日 12:30

[映画.com ニュース] 「雨に唄えば」や「パリの恋人」などで知られるスタンリー・ドーネン監督が2月21日(現地時間)、心不全のため死去したと、米バラエティが報じている。94歳だった。
ドーネン監督は、ミュージカルの振付師を経て、ミュージカルスターのジーン・ケリーと共同で「踊る大紐育」「雨に唄えば」の監督を務めた。「パリの恋人」「シャレード」「いつも2人で」など、話題作を連発したにもかかわらず、アカデミー賞の受賞歴がないため、1998年にアカデミー賞名誉賞が贈られている。
今回の訃報を受け、スティーブン・スピルバーグ監督は「スタンリー・ドーネンは友人であり、駆け出しのころの恩人でした」と声明を発表。60年代後半、映画学生のために映画作りを積極的に教えていたと説明し、「あの時代は決して忘れることはないでしょう」とコメントを寄せている。
さらに、「スタンリーはハリウッドでもっとも偉大なミュージカル映画とされる『雨に唄えば』を共同で監督したことで知られていますが、その後、ジーン・ケリーとのパートナー関係を解消し、ひとりの映画監督としてさまざまなジャンルの映画に挑戦しています。『シャレード』『悪いことしましョ!』『いつも2人で』は、個人的なお気に入り映画です。ニューヨークを訪問するとき、散歩中の彼にばったり出くわすことがなくなると思うと寂しいです。スタンリーにとって人生と映画は切り離すことができないものであり、それらについて話を聞くことがなによりもの楽しみでした」と明かし、故人をしのんだ。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
「ミシェル・ルグラン 世界を変えた映画音楽家」あらすじ・概要・評論まとめ ~偉大な音楽家が人生の集大成で見せる“ある行動”が心を震わせる~【おすすめの注目映画】
2025年9月18日 07:30
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント