宮野真守&櫻井孝宏、TIFFで“ゴジラポーズ” 関智一らは「PSYCHO-PASS」アピール
2018年10月25日 21:00

[映画.com ニュース]第31回東京国際映画祭のオープニングセレモニーが10月25日、東京・六本木ヒルズで行われた。アニメーション監督特集を企画するなど、アニメ分野にも注力している同映画祭。クロージング作品「GODZILLA 星を喰う者」キャストの宮野真守と櫻井孝宏、「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」(「Case.1『罪と罰』」「Case.2『First Guardian』」が特別招待作品に選出)の関智一、野島健児、東地宏樹、佐倉綾音ら人気声優が多数登壇した。
「GODZILLA 星を喰う者」のスタッフ&キャストは、ゴジラとともにステージに登場。宮野は「日本が誇るコンテンツ『ゴジラ』が、初めて長編アニメとして作られました。ぜひ世界に届いてもらいたい」と熱く呼びかけ、櫻井も「魂こめて演じさせていただきました」と熱弁をふるう。フォトセッションでは、暴れるゴジラを声優陣がなだめ、笑いを誘う場面も。レッドカーペットでも、「マモー!」といった熱烈な歓声が沸き起こり、宮野と櫻井は“ゴジラポーズ”を決めて場内を盛り上げた。

シリーズの約4年ぶりの新作となる「Sinners of the System」3作品のうち2作品が上映される「PSYCHO-PASS サイコパス」。「Case.1『罪と罰』」メインキャストの野島と佐倉は、「テレビシリーズの続きが見られることが何よりうれしかった。感無量」(野島)、「出来上がった映像を見させていただいた時に、私も感無量だなと思いました」(佐倉)と声をそろえる。「Case.2『First Guardian』」主演の東地は、「未来が舞台の作品ですが、流れているものは刑事ものの男らしさ」と述べ、現在製作中の「Case.3『恩讐の彼方に__』」で主演を務める関は、「3作品それぞれ時間も場所も違うので、それぞれ個別で楽しめます」とアピールした。
特別企画「TIFFプラス」として応援上映が実施される「KING OF PRISM PRIDE the HERO」からはキャストの寺島惇太、畠中祐、武内駿輔、DJパーティを担当するDJ KOOが出席。 ノリノリのDJ KOOに促され、声優陣はテンション高めにレッドカーペットをかっ歩。さらにキュートな魅力をふりまき、沿道に集まったファンの心をつかんだのは、熊本県のマスコットキャラクター・くまモン。「ダム・キーパー」で知られるトンコハウスの原案・構成・デザインでアニメ化が決まっているくまモンは、両手をあげて元気いっぱいに挨拶した。

また、アニメ監督特集「アニメーション監督 湯浅政明の世界」としてフィーチャーされる湯浅政明監督は、ちびまる子ちゃんらキャラクターとともに登壇したため「自分が昔描いていたキャラクターと歩くのは不思議な感じです」とニッコリ。「28日に新しい映画が発表になるので、注目していただきたい」と新作についても言及した。
第31回東京国際映画祭は、11月3日まで東京・六本木ヒルズほかで開催。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース


松田元太にとって“芝居は快感” “アイドル”らいおんくん役を通じて考えたこと【「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」インタビュー】
2025年5月3日 20:00




映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー