福士蒼汰「とても光栄」 主演作「旅猫リポート」TIFFの特別招待作品として上映
2018年10月25日 15:30

[映画.com ニュース] 人気作家・有川浩の同名ベストセラーを実写映画化した「旅猫リポート」が10月25日、第31回東京国際映画祭が開催中の東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで特別招待作品として上映され、主演の福士蒼汰、メガホンをとった三木康一郎、劇中に登場する猫のナナが舞台挨拶に立った。
心優しい青年・悟(福士)が、ある事情から飼えなくなってしまった愛猫ナナと一緒に、新しい飼い主を探して日本各地をめぐる感動ロードムービー。女優の高畑充希がナナの声を担当し、悟の高校時代の同級生役で広瀬アリス、大野拓朗、幼少期からの友人役で山本涼介らが共演。有川氏が脚本開発にも参加している。
福士は本作の特別招待について「(出演作が)東京国際映画祭に出品されるのは初めて。とても光栄ですし、たくさんの皆さんに見てもらえる機会でうれしい」と誇らしげ。上映後の舞台挨拶とあって「皆さんの表情を見ると、いろんな感慨があるのかなと思う」としみじみ語った。国際舞台でのお披露目に加えて、すでに7ヶ国での配給も決まり「世界の皆さんにも伝わる普遍的な愛情が描かれている」。また、ナナを抱きながら「最近、ようやく仲良くなれた気がする」と破顔する場面もあった。
三木監督が、有川氏の小説を映画化するのは「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」に続き2度目となり「(自身の)外見に見合わない、優しい作品に仕上がった」と照れ笑い。「撮影中は必死だったが、こうした場で上映してもらえるのは、福士くんをはじめ現場が頑張った結果なので、感激しております」と感謝を示した。現場は「ナナ中心だった。もちろん、控室もありました」と振り返り、「ナナが皆さんの心を打たないといけないので、苦労もありました。福士くんに関しては、信頼していたので、安心で」と話していた。
「旅猫リポート」は10月26日から全国公開。第31回東京国際映画祭は11月3日まで開催される。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー