「search」主演俳優が明かす “全編PC画面”ならではの挑戦とは?
2018年10月17日 12:00
[映画.com ニュース] 100%PC画面の映像で進行するサスペンススリラー「search サーチ」に主演したジョン・チョウのインタビュー映像が公開された。
16歳の女子高生マーゴットが突然姿を消し、行方不明事件として捜査が開始される。娘の無事を信じたい父親のデビッドは、マーゴットのPCにログインし、娘が登録しているSNSにアクセスを試みる。しかし、そこには明るく活発だったはずの娘とはまるで違う、知られざるマーゴットの闇が広がっていた。「スター・トレック」シリーズのスールー役で知られるチョウがデビッドを演じ、米国最大の批評サイト「Rotten Tomatoes」では93%(10月16日現在)という高得点を記録した。
演技で挑戦したことを聞かれたチョウは「ウェブ用のカメラを使った撮影だから、空間をどう考えるかがポイントになった。カメラに映る範囲を小さな劇場としてとらえ、どんなステージにするか悩みながら撮ったんだ」と試行錯誤しながら撮影を進めたことを明かす。
長編監督デビューを果たしたアニーシュ・チャガンティ監督については「各種デバイスを使って、(使う人間が)文章を打つ時間も正確に再現されている」などと徹底したこだわりを絶賛。斬新な体験ができる本作について「監督は観客にこんな疑問を投げかけている。我々はどこまで自分のデバイスを理解し、子どもたちはそれを使って何をしていると。電子の世界に我々が残す痕跡とは? デジタルミステリーと呼べる作品だね」と語っている。
「search サーチ」は10月26日から全国公開。