名匠ロブ・ライナー監督の特技は?
2018年9月15日 10:00

[映画.com ニュース] 名匠ロブ・ライナー監督の政治ドラマ「LBJ ケネディの意志を継いだ男」が、10月6日から公開される。「スタンド・バイ・ミー」「最高の人生のつくり方」など数々の傑作を送り出してきたライナー監督の特技は“早撮り”であると、主演のウディ・ハレルソンらが証言するコメントと撮影風景の写真を映画.comが入手した。
アメリカ史上最も多才な大統領の1人と評された“LBJ”ことリンドン・べインズ・ジョンソンの半生を映画化。「スリー・ビルボード」「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」のハレルソンが主演し、米アカデミー賞を3度受賞したスタッフが施す特殊メイクを担当している。共演はリチャード・ジェンキンス、ジェニファー・ジェイソン・リーら。
主演のウディ・ハレルソンは、「今日は一日中撮影があるな、と考えながら現場に入ると、昼までにはその日のシーンは撮り終わっているんだ」と話し、「この撮影では昼食すら食べた事が無いよ!」とジョークを飛ばす。俳優ビル・プルマン(「インデペンデンス・デイ」)は、「監督のスピードには驚いた。たくさんカットを撮らず、どんな映像が必要か分かっていた。どうシーンを選べば良いか分かっていたよ」と振り返る。
撮影監督のバリー・マーコウィッツは、「僕たちは考えすぎないようにしている。考えるけど、考えすぎない。ロブは、どんな映像が必要かいつも分かっている。なぜなら、頭のなかですでに編集してるからなんだ。カメラの事も、照明の事もよく知っている。一緒に作品を作るのは楽しいよ」と、その“職人技”を絶賛し、俳優経験もあるライナー監督自身は、「最悪なのは、俳優たちが一日じゅう座りこんで、自分の出番を待っている事。最小限の時間で進めていくのは、俳優たちにとっても嬉しい事だよね」と、自身の理想を語っている。
「LBJ ケネディの意志を継いだ男」は、10月6日から東京・新宿シネマカリテほか全国で公開。
(C)2016 BROAD DAYLIGHT LLC ALL RIGHTS RESERVED.
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー