人気ドラマ最新作「パンドラIV AI戦争」に向井理、渡部篤郎、黒木瞳ら豪華キャスト陣!
2018年8月29日 12:00

[映画.com ニュース]革命的な発明によって“パンドラの箱”を開いてしまった人々の運命を描く、WOWOWの社会派ドラマシリーズの最新作「パンドラIV AI戦争」が、11月11日から放送されることがわかった。人気俳優の向井理を主演に迎え、渡部篤郎、黒木瞳、美村里江、三浦貴大、山本耕史、原田泰造ら豪華な面々が共演する。
同シリーズは、がんの特効薬、遺伝子組み換え食品、自殺防止治療法、クローン技術など全編を通して挑戦的なテーマを扱ってきた。最新作では、多くの分野で注目を集め、無限の可能性を秘めた技術でありながら、人間の仕事を奪ってしまうなど問題も抱える人工知能(AI)をテーマに掲げる。脚本はシリーズ生みの親であり、ドラマ「昼顔」「BG 身辺警護人」など作品が相次ぐ井上由美子が手掛ける。
向井が、医学界を根底から覆す画期的な医療用AIを開発する主人公・鈴木哲郎役を務める。自らの役どころを、「ただ信念を持った情熱的な人ということだけではなく、何か“危うさ”みたいなものを表現して、AIについて問題意識を抱いていただけるような作品にできればと思います」と分析。また、「光と影が混在する全く新しいドラマになると確信しています」と作品への意気込みを語った。
物語は、IT企業が経営するメディノックス医療センターが舞台。医学者の鈴木が開発したAIを利用し、医師よりも短時間で正確に、しかも無料で行われるAI診断により、世間の評判を集めていた。しかし、ある日AI診断に基づき、優秀な心臓外科医・上野が手術した患者が、術後の容体急変により死亡。記者の太刀川は、この死亡事件をめぐり独自の調査を開始する。
連続ドラマW「パンドラIV AI戦争」は、11月11日から、WOWOWプライムで毎週日曜午後10時放送。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





