人類が“14分の1”になる全工程、お見せします!「ダウンサイズ」本編映像公開
2018年3月2日 09:00

[映画.com ニュース] 「ダウンサイズ」(公開中)で身長13センチの人生を選んだ男を演じたマット・デイモンが、日本のファンに向けてメッセージを送った。映像中には、本編映像も収録されている。
「日本の皆さん、こんにちは」と挨拶したデイモンは、「今回の映画では、人間を小さくする技術が発明されます。小さくなった僕に何が起こるのか? お楽しみに」と語り、日本語で「小さくなるよ!」と締めくくっている。続く本編映像では、肉体を縮小する“ダウンサイズ”の下準備として、全身の毛をそられるシーンが収められている。さらに、腸内洗浄を施され、小さくできない治療済みの歯は除去。その後、特殊なブースに送られ、いよいよ14分の1の人生が始まる。専門の職員がブースの扉を開けると皆が小さくなっており、専用のヘラで運ばれていくというなんともユーモラスな仕上がりとなっている。
「サイドウェイ」「ファミリー・ツリー」でアカデミー賞脚色賞を受賞したアレクサンダー・ペイン監督の最新作。経済的に豊かな生活を送りたいと願う平凡な男ポール(デイモン)が、妻と共にダウンサイズ計画に参加し、予想外の出来事に巻き込まれていくなかで、“本当の幸せとは何か”という問いと向き合っていく。
デイモンは、「ダウンサイズに興味を持つ人なら誰でもそうだけど、13センチであればもっといろんなぜいたくができるってことがすぐにわかってくる。ダウンサイズは『環境的利益』という売り込みがされているからね。大きな世界では得ることのできない快適さが手に入るというわけさ」と本作の設定を解説。「こうした風刺の素晴らしいところは、文字通りじゃないから、説教めいてなくて面白いところ。でも、映画ではもっと表現できる。この映画は僕たちがいま生きている世界に話しかけてくるから、今がこの映画に最適な時期だと思うよ」と自信のぞかせている。
(C)2018 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
関連ニュース






「キス・ザ・フューチャー」あらすじ・概要・評論まとめ ~無条件の愛―サラエボの“希望の灯火”となったU2奇跡のライヴ!~【おすすめの注目映画】
2025年9月25日 12:30
映画.com注目特集をチェック

タルサ・キング
【この絶品、まだ観てないの!?】中毒者、大量発生中!!超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【今年のホラーを締める“頂上決戦”】怖い!楽しい!観たことない!! “すんごい”ラスボスを祓え!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【映画出演124本目の最新作】人生を心から楽しむ“彼女”が、生きる力をくれる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート