「BRAHMAN」がボクシングリングでパフォーマンス!「あゝ、荒野」主題歌MV
2017年9月29日 18:00
[映画.com ニュース] 菅田将暉とヤン・イクチュンがダブル主演し、寺山修司の長編小説を2部作で映画化する「あゝ、荒野」の主題歌「今夜」のミュージックビデオが完成した。同曲を手がけたハードコアパンクバンド「BRAHMAN」のメンバーが、ボクシングリングの上でパフォーマンスする様子をおさめている。
1960年代後半の日本のアングラ文化を生み出したサブカルチャーの先駆者・寺山が、66年に発表した唯一の長編小説を、「二重生活」の岸善幸監督が実写映画化。少年院あがりの新次(菅田)と、きつ音と赤面対人恐怖症に悩むバリカン(ヤン)がボクシングを通して育む奇妙な友情、新次に待ち受ける“宿命の戦い”を、時代設定を現代に変更して描く。
主題歌「今夜」のミュージックビデオは、本作のメガホンをとった岸監督が手がけた。映画の舞台である新宿の街を歩くバンドメンバーの姿、ボクシングリングで熱唱する場面など、映画の内容とリンクする映像に仕上がっている。さらに、ボーカル・TOSHI-LOWのボクシングシーンも収録。パンチを受けたTOSHI-LOWが倒れこむ姿は、本物の試合さながらの熱量が伝わってくる。
ミュージックビデオの制作に初挑戦した岸監督は、「今回、TOSHI-LOWさん、KOHKIさん、MAKOTOさん、RONZIさんと一緒にMVをつくりました。舞台は映画と同じ新宿。彼らは新次やバリカンのように激しく、やさしく、フォトジェニックで、僕は映画の撮影がいまだ続いているような錯覚に陥りました。たぶん、きっと、もう一つの『あゝ、荒野』をつくっていたからかもしれません」とコメントを寄せている。