エドガー・ライト監督「ベイビー・ドライバー」引っさげ故郷イギリスに凱旋!
2017年6月23日 18:00

[映画.com ニュース] 「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」の監督や「アントマン」の製作総指揮・原案・脚本で知られるエドガー・ライトが、若き天才ドライバーの活躍を描く「ベイビー・ドライバー」の英ロンドンプレミアが6月22日(現地時間)、開催された。ライト監督、主演のアンセル・エルゴートほか、リリー・ジェームズ、ケビン・スペイシー、ジェイミー・フォックス、ジョン・ハムといった豪華キャストが一堂に会した。
天才的な運転技術で犯罪組織の「逃がし屋」を行うベイビー(エルゴート)は、事故の後遺症で耳鳴りに悩まされているが、音楽に身をゆだねて外界から遮断されると、最高の運転技術を発揮できる人物。ある日、美女デボラ(ジェームズ)と運命的な出会いを果たしたベイビーは、足を洗うことを決意するも組織のボス(スペイシー)におどされ、無謀な強盗に手を貸すことになってしまう。3月にお披露目されたサウス・バイ・サウスウエスト映画祭(SXSW)では観客賞を受賞し、米映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では100%(6月23日時点)と批評家からも圧倒的な支持を集めている。
ロサンゼルスプレミアに続き、故郷での凱旋上映に、ライト監督は「この映画のアイデアは21歳のときから考えていて、(映画に使われている)音楽から、とても影響を受けたんだ。すべてのシーンをつないで、作品として完成できたことは本当に素晴らしいよ!」と感慨たっぷりに語った。
「きっと、星のせいじゃない。」「ダイバージェント」で知られるエルゴートは「まるで特別なミュージックビデオのよう。脚本にもそれがよく現れている。とてもスペシャルなんだ!」といい、スペイシーは「エドガー(・ライト)は素晴らしい監督だ。彼との仕事を本当に楽しんだよ。彼の音楽、考え方、全てが刺激だった」とライト監督の手腕を絶賛した。ジェームズはスリットの入ったバーバリーのドレスで会場を魅了したほか、会場には「SHERLOCK シャーロック」のマーティン・フリーマンも姿を見せたという。
「ベイビー・ドライバー」は、8月19日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー