ニール・ブロムカンプ版「エイリアン5」中止をリドリー・スコットが発表
2017年5月14日 22:20

[映画.com ニュース] 「第9地区」「チャッピー」などのSF映画で知られるニール・ブロムカンプ監督による「エイリアン5(仮題)」の企画が消滅していたことが明らかになった。米ハリウッド・レポーターが報じた。
「エイリアン」シリーズの大ファンであるブロムカンプ監督は2015年、SNSを通じて「エイリアン5」のコンセプト画を発表。その後、同シリーズを製作する米20世紀フォックスが企画開発を進めていた。しかし、「エイリアン」の生みの親で、シリーズ最新作「エイリアン コヴェナント」を完成させたばかりのリドリー・スコット監督によれば、同企画はすでに消滅しているという。
スコット監督は、「もともと脚本すら存在していなかった。たしか10ページほどのプレゼンテーションから発展したアイデアで、私はプロデューサーとして参加する予定だった」と告白。しかし、「そこから発展することはなかった。フォックスがやらないと判断し、そこで話は終わっている」と経緯を説明している。
ブロムカンプ監督による「エイリアン5」は、ジェームズ・キャメロン監督の「エイリアン2」の続編にあたり、「エイリアン3」(1992)と「エイリアン4」(97)のストーリーは存在しないものとして扱われる予定だった。だが、20世紀フォックスは、「エイリアン」の前日譚「プロメテウス」(12)の続編「エイリアン コヴェナント」を優先。スコット監督はその続編を複数企画していることから、ブロムカンプ監督版「エイリアン5」のお蔵入りを決めたようだ。
「エイリアン コヴェナント」は、9月15日に全国公開。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

愚か者の身分
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました。3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画