【第89回アカデミー賞】「ムーンライト」マハーシャラ・アリが助演男優賞初受賞!
2017年2月27日 10:49

[映画.com ニュース] 第89回アカデミー賞の授賞式が2月26日(現地時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、「ムーンライト」のマハーシャラ・アリが助演男優賞に輝いた。第82回アカデミー賞の主演男優賞を獲得したジェフ・ブリッジスら、並み居るライバルを抑え、初ノミネートにして初受賞を飾った。
授賞式でアリは「私を教育してくれた素晴らしい先生方々にお礼を言いたいと思います。ケン・ワシントンには『お前が中心じゃないんだ』と、物語やキャラクターに奉仕しろと言われたんです。その機会を与えてもらって感謝しています。共演者の皆さんが素晴らしい演技をしてくれました。インスピレーションを受けました。そして最後に妻に感謝します。4日前に娘が生まれました。妊娠中もずっとサポートしてくれてありがとう」と感謝と喜びを語った。
ブラッド・ピットが製作総指揮、バリー・ジェンキンスが監督を務めた今作は、黒人の少年がアイデンティティを模索するさまを少年期、ティーンエイジャー期、成人期の3つの時代構成で紡いだヒューマンドラマ。第51回全米映画批評家協会賞(NSFC)では4冠を達成し、今回のアカデミー賞ではデイミアン・チャゼル監督作「ラ・ラ・ランド」に次ぐ8部門にノミネートされていた。
アリはニューヨーク大学ティッシュ・スクール・オブ・アーツで修士号を修得し、2000年代初頭から米テレビシリーズに多数出演。2001年からドラマ「女検死医ジョーダン」「CSI:科学捜査班」「4400 未知からの生還者」などに参加した後、映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(08)や、ドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」(2013~16)などで存在感を示した。今作では主人公の理解者であるドラッグディーラー役を熱演し、第74回ゴールデングローブ賞の最優秀助演男優賞にノミネートされるなど高い評価を得ていた。
「ムーンライト」は、日本では4月から公開。
関連ニュース
「スプリングスティーン 孤独のハイウェイ」あらすじ・概要・評論まとめ ~弱さと罪を掘り下げる魂の歌と、苦闘する男を描く職人監督の運命的な共鳴~【おすすめの注目映画】
2025年11月13日 11:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー