高まるフロアに心が躍る!「はじまりのうた」の監督最新作「シング・ストリート」、MV調の特別映像
2016年6月30日 12:00
[映画.com ニュース] 「はじまりのうた」「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督の最新作「シング・ストリート 未来へのうた」の特別映像を、映画.comが独占入手した。主人公コナーの妄想を、コナーのバンドの代表曲「Drive It Like You Stole It」のミュージックビデオ風に表現している。
カーニー監督の半自伝的作品である本作は、米映画批評サイト「Rotten Tomatoes」で満足度100%を記録し、「U2」のボノが「2016年ベストムービー」と評するなど各所で絶賛されている。物語の舞台は、歴史的な不況に突入した1985年のアイルランドのダブリン。ミュージックビデオを見ることだけが楽しみな14歳の少年コナーは、自称モデルの少女・ラフィーナの気を引こうと「僕のバンドのPVに出ないか」と声をかけてしまい、あわててバンドを結成。次第に音楽への情熱が沸き上がり、ロンドンの音楽シーンを驚がくさせるMVを撮るべく、曲作りを開始する。
特別映像は、カチンコの音を合図に幕が上がる。満員のパーティ会場のステージに立ったコナー。彼の歌に合わせて人々が踊り始め、次第にダンスが激しくなっていく。やがて現れたラフィーナも、頭を振って熱狂する。フロアの高まりとともに、見る者の心も躍る映像となっている。
なお音楽は、主題歌を「はじまりのうた」に出演した「Maroon 5」のアダム・レビーンが手がけ、その他のオリジナル楽曲は新世代のギターヒーローと謳われるゲイリー・クラークが担当。「シング・ストリート 未来へのうた」は、7月9日から東京・ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイントほか全国で公開。