T・クランシー「ジャック・ライアン」ドラマシリーズ化 米アマゾンが配信へ
2015年10月2日 11:00

[映画.com ニュース] 米ベストセラー作家トム・クランシー作品の人気キャラクター、ジャック・ライアンを主人公にしたテレビドラマシリーズが企画されているが、争奪戦の末に米アマゾンが権利を獲得したことがわかった。
新シリーズは、「LOST」のショーランナーのカールトン・キューズと同作の脚本家グラハム・ローランド、そしてマイケル・ベイの製作会社プラチナム・デューンズとパラマウントTVの共同プロジェクト。
米バラエティによれば、アマゾンは、Fox、NBC、Netflix、A&Eを含む複数のネットワークおよび配信サービスを押さえて同シリーズの配信権を獲得したという。
なお、映画版がクランシーの個々の原作小説を下敷きにしているのに対して、キューズとローランドが構想するドラマは、特定の原作小説に限定せず、シリーズ全体をソースとし、CIAアナリストとして最盛期にあったライアンの姿を描くものになる。現時点ではキャストは未定。
ジャック・ライアンを主人公にした映画はこれまでに5作品製作されており、アレック・ボールドウィン(「レッド・オクトーバーを追え!」)、ハリソン・フォード(「パトリオット・ゲーム」「今そこにある危機」)、ベン・アフレック(「トータル・フィアーズ」)、クリス・パイン(「エージェント:ライアン」)がライアンを演じている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー