パトリオット・ゲーム

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
パトリオット・ゲーム
5%
39%
49%
5%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

テロ事件に居合わせた元CIAアナリストがテロリストと激しい闘いを繰り広げるアクション。「レッド・オクトーバーを追え!」に続くジャック・ライアン・シリーズ第2弾。監督は「ブラインド・フューリー」のフィリップ・ノイス、製作はメイス・ニューフェルドとロバート・レーメ、エグゼクティヴ・プロデューサーはチャールズ・H・マグワイアー、トム・クランシーの同名小説を「ハートブルー」のW・ピーター・イリフと「ミッシング」のドナルド・スチュワートが脚色、撮影は「フィールド・オブ・ドリームス」のドナルド・M・マッカルパイン、音楽は「ロケッティア」のジェームズ・ホーナーが担当。

1992年製作/アメリカ
原題:Patriot Games
配給:パラマウント=UIP

ストーリー

CIAを辞め、海軍学校の教官となったジャック・ライアン(ハリソン・フォード)は、妻で眼科医のキャシー(アン・アーチャー)、ひとり娘のサリー(ソーラ・バーチ)と仕事を兼ねた休暇旅行のためロンドンにいた。英国海軍大学でのスピーチを終えたジャックは、妻子が待つバッキンガム宮殿へ向かうが、その時テロリストが1台の車を襲撃するところに出くわす。本能的にテロリストに立ち向かい負傷しながらもひとりを射殺、駆けつけた警官によりテロリストのひとり、ショーン・ミラー(ショーン・ビーン)が逮捕された。殺されたのはショーンの弟だった。ジャックが救ったのは皇太后の従弟ホームズ卿(ジェームズ・フォックス)一家で、彼はサーの称号を送られることになった。1カ月あまりのイギリス滞在を終え、自宅に戻ったジャック一家。そんな彼らを追いかけるようにIRA幹部パディ・オニール(リチャード・ハリス)も資金集めのためアメリカへやってきた。一方その頃、テロリスト集団のリーダー、ケヴィン・オドンネル(パトリック・バーギン)と、赤毛の美人アネット(ポーリー・ウォーカー)らは別の警察署へ護送中のショーンを奪還。ショーン逃走のニュースはCIAのグーリア提督(ジェームズ・アール・ジョーンズ)にも届いた。ある日授業を終えたジャックは不審な男に襲われ、危機一髪で海軍兵に助けられる。妻子の危険を察知したジャックは猛スピードで家路をたどるが、アメリカへ潜入していたケヴィンがキャシーとサリーをハイウェイ上で狙撃、車はコンクリート壁に激突してしまう。一命はとりとめたがサリーは重体のまま。怒りにうち震れるジャックはCIAへ赴き、テロリストの行方を追うことになった。CIAではテロリスト担当の専門家がショーンたちの行方を追い、衛星などの情報や「一味に女が絡んでいる」とのジャックの証言から北アフリカに訓練キャンプがあるのではないかとにらみ、ジャックの元にもパディから例の女が写っている写真が届けられた。CIAはキャンプ襲撃に乗り出すが、ケヴィンらは一足早く脱出、再びアメリカへと向かっていた。嵐の中、訪米中のホームズ卿はライアン家で叙勲式を行うが、ここにもケヴィンらの手が伸び、ジャックらは命からがら海へ逃げ出す。弟の復讐に怒り狂うショーンはケヴィンとアネットを射殺、ジャックに襲いかかるが、海上での死闘の末ジャックはケヴィンを倒すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • 吐きだめの悪魔
  • アタック・オブ・ザ・キラートマト
  • リターン・オブ・ザ・キラートマト
  • ドリラー・キラー マンハッタンの連続猟奇殺人
  • ファンタズム
  • マッドボンバー
  • 血みどろの入江
  • バスケットケース
  • サンドラ・ジュリアンの催淫吸血鬼
  • ザ・クレイジーズ
OSOREZONE

Powered by 映画.com

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0ジャッカルの日、オデッサファイル、戦争の犬達とフレディーフォーサイス原作の映画が好きだという方なら間違いなくお勧めできます

あき240さん
2021年3月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

トム・クランシーのベストセラー小説の映画化
主人公ジャックライアンをハリソン・フォードが演じています

ジャックライアンシリーズの中での時系列では一番若い時を扱っており、彼がCIA 分析官になるきっかけが描かれます

映画トータルフィアーズでは彼が結婚前なので混乱するかもしれませんが、映画でのリブートした新設定と言うことです

現代の情報機関の活動とはどのようなものかをわかりやすく紹介してくれる物語です
原作を良くまとめて映画化してあります

ジャッカルの日、オデッサファイル、戦争の犬達とフレディーフォーサイス原作の映画が好きだという方なら間違いなくお勧めできます
これは面白い!と思って頂けると断言できます!

007みたいな娯楽を求めている方ならお勧めしません

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
あき240

5.0二代目ライアン

2020年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

イギリスに家族連れで講演にやってきたライアン(ハリソン・フォード)は、IRAテロに遭遇する。
テロリストの銃を奪い、一人を殺し、その兄(ショーン・ビーン)を生け捕りにする。
アメリカに戻ったライアンは家族も含めIRAに付け狙われることに。
今だったらドローン攻撃だろうな。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

3.5ジャック・ライアンシリーズ。本作を飛ばしてたようなので、見なくては...

2019年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジャック・ライアンシリーズ。本作を飛ばしてたようなので、見なくては。

おー奥さん一緒だ、ちゃんと繋がってる。しかし不思議なほど主人公にも家族にも愛着が湧かないな、本シリーズ。
テロ組織との壮大な闘いを予感させながら、話は単なる復讐合戦。単純でわかり良かった。奥さん襲われるカーシーン、ラストのドキドキ感はまずまず。
サミュエル・L・ジャクソンの無駄遣いがすごい。だから次作は出なかったのね(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
はむひろみ

2.0娘サリー・ライアンにゾーラ・バーチ。まだまだ小さくて可愛い

kossyさん
2018年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 IRAテロリストの狙いはロイヤル・ファミリーのホームズ卿。弟の復讐を果たそうとするのはショーン・ビーンだ。いきなりの活躍のおかげでナイトの称号を授かったジャック・ライアン。

 最近、復讐する側の映画のほうに慣れてきてしまって、なんだか面白くないなぁ~それに加えてIRAも過激派だと怖い気もするけど、祖国のために戦ってるんだし・・・アメリカの大国主義の立場に立って見るのがつらいぞ。リーダー格の男だって復讐を止めさせようとしてるんだし、ショーン・ビーンだって、ちゃんと思い直せよってな感じ。

 クライマックス、小屋での銃撃戦なんてスティーヴン・セガール映画とあんまり変わりない。でもそれほどB級じゃないけど・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全9件)