「アナと雪の女王」効果で2015年のライセンス商品の売上げアップ
2015年6月15日 07:25

[映画.com ニュース]「アナと雪の女王」人気のおかげで、映画やテレビのライセンス商品の2015年の世界売上高が1070億ドルに達したことが明らかになったと、ハリウッド・レポーター誌が報じた。
ライセンスビジネスの業界団体Licensing Industry Merchandisers Association(LIMA)の調査で明らかになったもので、スポーツチームや大学、企業ロゴなどを含む、全ライセンス商品の世界売上高は2415億ドルであり、映画やテレビのキャラクター商品が大きな比重を占めている。LIMAが世界売上高を集計するのは今回が初めて。
2014年は「アナと雪の女王」と「怪盗グルーの月泥棒」シリーズが売上げをけん引していたが、今年は「ジュラシック・ワールド」や「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」「スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo(う~)!」などのヒット映画に加えて、7月末公開の「ミニオンズ」や、9月から関連商品が並ぶ「スター・ウォーズ フォースの覚醒」があるため、記録更新が期待されている。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー