初来日したマッツ・ミケルセン、主演作「悪党に粛清を」を「ハンニバル」と比較
2015年5月13日 13:08

[映画.com ニュース] 海外ドラマ「ハンニバル」に主演し、日本でも人気のデンマーク俳優マッツ・ミケルセンが5月12日、主演映画「悪党に粛清を」を携えて初来日し、東京・新宿武蔵野館で行われた日本最速上映会の舞台挨拶に出席した。新宿東口にある映画館の前には、ミケルセンの姿をひと目見ようと約300人の熱烈なファンが押し寄せた。
「007 カジノ・ロワイヤル」(2006)で悪役ル・シッフル役に抜てきされ知名度を上げ、「偽りなき者」(12)では第65回カンヌ映画祭の最優秀男優賞を受賞。「ハンニバル」のタイトルロールのハンニバル・レクター役で大ブレイクを果たしたミケルセン。特にハンニバルの熱狂的なファンは“ファンニバル”とも呼ばれ、デビュー18年目での初来日が発表されると、たちまち“マッツ”というワードがTwitterのトレンド入りを果たすなど、注目を集めた。この日は予想を上回る数のファンニバルが詰めかけ、劇場前は騒然とした雰囲気がかもし出された。
幸運にもこの日の舞台挨拶のチケットを手に入れたファンは約120人。映画のイベントには珍しく、観客による写真撮影が許可されており、ミケルセンが姿を現すと歓声が上がると共にプレス席および客席から一斉にフラッシュがたかれた。ミケルセンは、日本の印象を「ホテルに缶詰めで窓からの景色しか見てないんだけど、日本人はみなさん、カメラを持っているんですね」とユーモアたっぷりに語る。また歌舞伎を鑑賞したらしく「素晴らしかったです。デンマークにもパントマイム・バレエという、様式的な舞台がありますが、それに通じるものを感じました」とニッコリ。さらに「2日間オフがあるので街に繰り出したいと思います」と話した。
デンマーク発の西部劇である本作については、「美しい映画です。(マカロニ・ウエスタンの巨匠)セルジオ・レオーネ監督の伝統を受け継ぎ、黒澤明監督からインスパイアを受けている部分もあります。僕自身、『七人の侍』は大好きな映画。侍映画ではありますが、西部劇のような思いで見ていました」と語る。最愛の妻子を失った腕利きのガンマンの復讐劇が展開するが、「ハンニバル」での演技との違いを聞かれると「ハンニバルも(本作同様に)抑制した芝居ではあるけど、彼(ハンニバル)は実に楽しい人生を送っているから(笑)、この男よりは人生をエンジョイしているかな?」と話し、会場は笑いに包まれた。
「悪党に粛清を」は6月27日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
戸田奈津子氏、ハリソン・フォードの人柄に思い馳せる「自分のことを絶対にスターと言いません」【ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル】
2025年12月22日 21:30
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【些細なことで人生詰んだ】俺がなにしたっていうんだよ…イカれた爽快カオスを食らうオススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー