映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

岡本喜八監督夫人・みね子氏が初メガホン!「ゆずり葉の頃」予告編が完成

2015年3月18日 12:00

リンクをコピーしました。
故岡本喜八監督の妻・中みね子が76歳で初監督
故岡本喜八監督の妻・中みね子が76歳で初監督
(C)岡本みね子事務所

[映画.com ニュース] 八千草薫が主演する映画「ゆずり葉の頃」の予告編が公開された。秋深まる軽井沢を舞台に、一途な思いを貫いた女性と清く澄んだ人々が織り成す人生賛歌が、美しいピアノの旋律に乗せゆったりとつづられた。

本作で76歳にして映画監督に初挑戦したのは、中みね子。故岡本喜八監督の妻で、プロデューサーとして同監督の「肉弾」「大誘拐」といった傑作を世に送り出してきた岡本みね子が、旧姓名義で自ら企画・製作・脚本も兼ね、新たな映画人生の第一歩を踏み出した。

老境を向かえた市子は、かつて思いを寄せていた画家の絵画を探す旅に出る。海外勤務を終え帰国したばかりの息子・進は、理由も言わず旅に出た母を気にかけ、後を追う。八千草が主人公の市子を演じ、息子の進役で風間トオル、市子が思いを寄せる画家役で仲代達矢が共演。さらに、岸部一徳竹下景子六平直政本田博太郎嶋田久作らが日本映画界を代表する豪華キャストが脇を固めた。

音楽はジャズピアニストの山下洋輔が手がけており、撮影は瀬川龍(「しあわせのパン」)、編集は川島章正(「おくりびと」)が担当。物語の核となる劇中画は、平山郁夫に師事し、東京藝術大学大学院教授でもある芸術家の宮廻正明氏が本作のために特別に絵筆をとった作品だ。本作は、2014年・第36回モスクワ国際映画祭の特別招待作品に選出された。

ゆずり葉の頃」は、5月23日から東京・岩波ホールで公開。

岡本喜八 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る