ハリウッド映画の撮影増加でモロッコに過去最高の経済効果
2015年3月16日 08:05

[映画.com ニュース] ハリウッド映画がモロッコに大きな経済効果をもたらしていると、ハリウッド・レポーター誌が報じた。
モロッコの映画業界団体Moroccan CInematgraphic Centerの発表によれば、昨年ロケ撮影で訪れた外国映画がモロッコ国内で1億2000万ドルを支出したという。「ミッション:インポッシブル5」「エクソダス:神と王」「アメリカン・スナイパー」といった大作映画が相次いで同国で撮影を行ったためで、外国映画の年間支出額としては過去最高を記録した。
また、人気シリーズの最新作となる「007 スペクター」が昨年12月にロケを行い、今夏も再び撮影に入る予定だという。ロケ地として重宝されている理由として、「中東のなかで、我が国は唯一、安全と安定を保証できる国だからです」と同団体のSarim Fassi-Fihri代表は説明している。
なお、中東におけるモロッコのライバルはアラブ首長国連邦。こちらでは「スター・ウォーズ フォースの覚醒」や「ワイルド・スピード SKY MISSION」の撮影が行われている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

なんだこの“刺さる”映画は――!?
【尋常でなく期待してる】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【阿部寛、10秒でAIを騙す】予告編だけでこんな観たくなること…ある!?狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映