東野圭吾原作「天空の蜂」9月12日公開!江口洋介×本木雅弘のビジュアルが初披露
2015年3月13日 18:00

[映画.com ニュース] ベストセラー作家・東野圭吾氏の小説を堤幸彦監督が映画化した「天空の蜂」の公開日が、9月12日に決定した。あわせて、同作で初共演を果たした江口洋介と本木雅弘の2人が並んだイメージカットも公開された。2人は、それぞれ物語の核となる設計士を演じており、何かを決意したかのような眼差(まなざ)しからは強い使命感を感じとることができる。
自衛隊用の最新大型ヘリコプター「ビッグB」を乗っ取り、原子力発電所の上空に静止させるという原発テロ事件と、その危機に立ち向かう男たちの心理戦を描いた同作は、1995年に発表された東野氏の同名小説が原作。原発事故が現実のものとなってしまった現代だからこそ、先見性に注目が集まる作品だ。
同作で「洋菓子店コアンドル」以来4年ぶりの映画主演となる江口と、アカデミー賞受賞作「おくりびと」の本木が初共演。江口は、家族との時間を犠牲にしながら「ビッグB」の開発に取り組んできたヘリコプター設計士・湯原、本木は日本の発展に寄与するエネルギーと信じて原子力発電所の設計に携わってきた原発設計士で、湯原と同期の三島を演じている。
初披露されたイメージカットは、立場は違いながらも、同じ技術者で父親でもある2人が背中合わせで並んだ姿を描いている。その鋭い視線には、原発テロに立ち向かおうとする強い意思が表れ、同時に日本の未来のために作り上げたはずヘリと原発がテロに使われ、社会が危機にさらされてしまったことへの憂いや葛藤も感じとることができる。そして、2人の背後からさす光が、絶望的状況の中にもかすかな希望があることを予感させている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー