映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

山崎貴監督が明かす「寄生獣」主演・染谷将太の成長ぶり

2015年1月1日 06:00

リンクをコピーしました。
染谷将太について語る山崎貴監督
染谷将太について語る山崎貴監督

[映画.com ニュース] 岩明均氏の伝説的漫画を山崎貴監督が2部作で映画化する前編「寄生獣」が、昨年11月29日に全国418スクリーンで公開され、既に観客動員100万人を突破するなど、劇場を賑わせている。メガホンをとった山崎監督が、この大作で主演を務めた染谷将太の成長ぶりを映画.comに語った。

山崎監督と染谷は、「ALWAYS 三丁目の夕日’64」「永遠の0」、さらに「寄生獣」の主題歌も手がけた「BUMP OF CHICKEN」の楽曲をもとに製作されたショートムービー「Good Luck」と3度にわたりタッグを組んでいる。今作の製作が決まった際も“主演・染谷”を推薦するなど、その実力については以前から太鼓判を押していた。

「『寄生獣』に主演したことで、ちゃんと(作品を)背負うようになってきたなあと感じています。染谷がプロモーションでいろいろな番組に出ているのは見ていましたし、(主演としての)自覚が出ているような気がします」。

山崎監督のこの言葉からは、4度目のタッグだからこそ感じることのできた染谷の俳優としてはもちろん、人間的な成長を指摘する。「染谷の今までの立ち位置って、意外と気楽だったはずなんですよ。主演経験は豊富だけど今回ほどのビッグバジェットではなかったし、そうじゃない時はふらっと映画の世界へ行って、暴れて帰って来るみたいな役割が多かったじゃないですか。もちろん、本人のスキルとかいろいろ難しい部分はあるけれど、やっていて一番楽しい部分でもあるかもしれない」。しかし、「寄生獣」ではこれまでとは勝手が違った。

「今回は大きなバジェットの作品で主演を、しかも2部構成でやらなくちゃならない。役者として生きていくうえでの自覚というか、今までは求められていなかったことを求められている。プロフェッショナルとして、お芝居がきちんとできればいい、ということだけではない現実に直面したわけです。日本のシステムのなかでプロフェッショナルとしてやっていくには、こういう事も必要なんだと必死に応えられたのはすごく良かったと僕は思います」。

22歳の染谷に対し、山崎監督はどこまでも大人として接しているが、“主演としての自覚”を説くのは、「寄生獣」2部作として座長を務めあげた染谷の将来を見据えているからこその親心ともいえる。

「主演として作品を背負い、プロモーションに積極的に参加するというのは、メインの演技をするという仕事に対しても悪い影響は及ぼさないと思うんですよ。そういうことに染まっていくやつでもないですし。これで頻繁にバラエティに呼ばれるようになっちゃいましたってなったら、それは違うんじゃないかと思うけど(笑)。僕の作品じゃなくても、作品を『背負える、背負えない』っていう要素は意外とキャスティングにも影響しがちなんですよ。オファーがあった作品に出るか出ないかを選ぶのは本人だけど、それ以前に来るはずだったものが来なくなっちゃう可能性だってあるわけです。だから一生懸命、苦手なりに頑張っていていいなと思いましたね」。

銀幕デビューから既に10年以上が経過した染谷は、映画出演本数も50本を突破している。2015年も主演作「さよなら歌舞伎町」を皮切りに、「ストレイヤーズ・クロニクル」「先生と迷い猫」「バクマン。」などの公開が控えている。そして、4月25日にはついに「寄生獣 完結編」が封切られる。その頃には、染谷はもちろん山崎監督をはじめ他キャストがあらゆるメディアでプロモーションに取り組んでいるはずだ。

「染谷はこれまで、自分が出ていってもそんなに喜ばれないだろうって思っていたのかもしれないですね。ただ、『寄生獣』で1000本ノックを受けて、いろんなメディアに出ていくなかで、勘のいい俳優だからつかんでいったんじゃないかな。とはいえ、あんまりペラペラしゃべる人にもなってほしくはないですよね。バラエティ慣れしてほしくはないし、“珍獣”のままでいてほしいんですよ(笑)」。

山崎貴 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

アマチュアの注目特集 注目特集

アマチュア NEW

【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!

提供:ディズニー

HERE 時を越えての注目特集 注目特集

HERE 時を越えて NEW

【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…

提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…の注目特集 注目特集

異常者×異常者×異常者… NEW

【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!

提供:KADOKAWA

片思い世界の注目特集 注目特集

片思い世界

【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!

提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画の注目特集 注目特集

社畜が観たらすごかった映画

【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!

提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパーの注目特集 注目特集

侍タイムスリッパー

【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】

提供:JCOM株式会社

過激な問題作の注目特集 注目特集

過激な問題作

【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。

提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔するの注目特集 注目特集

映画館で観ないとぜっっったい後悔する

【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――

提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――の注目特集 注目特集

映画が大好きな人へ――

“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】

提供:KDDI

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 4月6日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る