ジョン・カーペンター監督がデビューソロアルバムをリリース
2014年11月13日 12:20

[映画.com ニュース] 「ハロウィン(1978)」「遊星からの物体X」の巨匠ジョン・カーペンター監督が、来年2月にミュージシャンとして初のソロアルバム「Lost Themes」をリリースすることになった。
現在66歳のカーペンター監督は、「ハロウィン(1978)」「ザ・フォッグ(1979)」「ニューヨーク1997」「ゼイリブ」「クリスティーン」などの自作のほとんどの音楽を自ら作曲している(一部はアラン・ハワースとの共作)ことで知られるが、自身名義のアルバムを発表するのは今回が初となる。
カーペンター監督は、「映像に合わせた音楽を作ることには慣れ親しんでいるが、それは楽しいのと同時につらい作業でもある。だがこのアルバムは、キャストやクルーや公開日といった、いっさいのプレッシャーのないところで、純粋に楽しんで作ったものだ」と声明のなかで語っている。
アルバム「Lost Themes」は、2015年2月3日にSacred Bones Recordsから発売。同作からのファーストシングル「Vortex」の視聴がサウンドクラウドで可能だ(soundcloud.com/sacredbones/john-carpenter-vortex)。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント