松坂桃李×西田敏行「マエストロ!」に世界的指揮者・佐渡裕氏&ピアニスト辻井伸行氏が参加

2014年8月27日 15:20

「マエストロ!」ティーザーポスター
「マエストロ!」ティーザーポスター

[映画.com ニュース] 松坂桃李西田敏行が初共演し、人気シンガーソングライターのmiwaが映画初出演を果たす「マエストロ!」に、世界的に活躍する指揮者の佐渡裕氏と、ピアニストの辻井伸行氏が参加していることがわかった。佐渡氏は指揮指導や劇中コンサートシーンで使用される「運命」「未完成」の指揮を担当し、辻井氏はエンディングテーマを書き下ろした。

同作は、「神童」「コドモのコドモ」などで知られるさそうあきら氏のコミック「マエストロ」の映画化。解散した名門オーケストラに再結成の話が持ち上がるが、練習場は廃工場で、集まったのは再就職先が決まらずにいた負け組の楽団員ばかり。再結成を企画した張本人である謎の指揮者・天道は、指揮棒の代わりに大工道具を振り回す始末で、団員たちは不安を募らせるが、次第に天道の指揮に引き込まれていく。しかし、若きバイオリニストの香坂だけは、天道の隠された過去を知り、反発する。松坂が香坂、西田が天道に扮し、それぞれ初となる楽器演奏と指揮に挑戦。miwaは楽団に参加するアマチュアフルート奏者・あまねを演じている。

作品への参加が明らかになった佐渡氏は、小澤征爾氏の次を担う日本を代表する指揮者として、毎年ヨーロッパの一流オーケストラで多数客演を重ねている実力者。指揮指導および指揮演技監修を担当し、特に天道役の西田については「西田敏行さんの集中力は物凄く、耳を傾けて全てを吸収し、一瞬で自分を変化させることが出来る超一流の役者だと感じました。西田さんの指揮姿は非常に説得力があり、作品全体を引っ張り、感動をもたらす原動力になっています」と太鼓判を押す。

一方、辻井氏が映画のテーマ曲や劇中音楽に携わるのは「神様のカルテ」「はやぶさ 遥かなる帰還」に続いて3作目。エンディングテーマ作曲にあたり、撮影現場を見学してイメージを膨らませたといい、「オーケストラのメンバーには個性的な役者の方々が多く、人間模様や様々なエピソードが非常に楽しく、また劇中に流れる『運命』と『未完成』には本当に感動させられました」と話している。

あわせて、同作のポスタービジュアルと特報映像も解禁。ポスターにはバイオリンをかまえる松坂、指揮者とは思えぬ作業着姿で金づちを指揮棒にする西田、天真爛漫な笑顔のmiwaら、個性豊かな役者陣による、一癖も二癖もある負け組楽団員たちの姿が描き出されている。2015年1月31日全国公開。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
マエストロ!
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入
松坂桃李 トオリミチ2011[DVD]

松坂桃李 トオリミチ2011[DVD]

最安価格: ¥3,553

2011年10月に開催されたファンイベント「トオリミチ2011」の模様はもちろん、松坂桃李が語る裏話も収録!
TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部 DVD-BOX[DVD]

TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部 DVD-BOX[DVD]

『犯人VS警察』の中に、さらに『警察VS警察』の戦いも織り交ぜたまったく新しい社会派刑事ドラマ。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース