ディズニーのゴリラ映画、「スクール・オブ・ロック」のマイク・ホワイトが執筆?
2014年8月2日 20:30

[映画.com ニュース] 米ウォルト・ディズニー・ピクチャーズが、キャサリン・アップルゲイトの児童書「世界一幸せなゴリラ、イバン(原題:The One and Only Ivan)」の映画化にむけて、マイク・ホワイトと交渉を進めていることがわかった。ホワイトは、「スクール・オブ・ロック」「ナチョ・リブレ 覆面の神様 」の脚本家で、俳優としても活躍している。
2011年に刊行された「世界一幸せなゴリラ、イバン」は、雄ゴリラのイバンが主人公。イバンは、年老いた象のステラ、野良犬のボブとショッピングセンターの檻に入れられているが、そこへ赤ちゃん象が仲間入りしたことから、卑劣なオーナーから赤ちゃん象を守るため脱走を試みる、というストーリーだ。
米バラエティによれば、著者アップルゲイトは、ワシントンのモールで27年間過ごした後に、アトランタ動物園に送られたゴリラのイバンを元にこの物語を執筆。13年に、アメリカで最も優れた児童文学の著者に贈られるジョン・ニューベリー賞を受賞した。
ホワイトは過去に、動物ものコメディ「ラブ・ザ・ドッグ 犬依存症の女」で監督・脚本を手がけている。映画版「世界一幸せなゴリラ、イバン」では当初メガホンも検討していると報じられたが、ホワイトの代理人によれば、脚本のみ手がける方向で交渉中だという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ