役所広司&小松菜奈が語り尽くす、中島哲也監督と過ごした濃密な時間
2014年6月27日 18:10
[映画.com ニュース]映画にエンタテインメント性と作家性を共存させ、さらに毎作ヒットを飛ばしてしまう日本映画界の異端児中島哲也監督が、4年ぶりに手がけた劇映画「渇き。」で再び観客を驚がくさせる。そこにベテランの実力派・役所広司と、本作で女優としての才能を開花させた可憐な新星・小松菜奈が加われば、まさに“鬼に金棒”といったところ。そんな2人が間近で目撃した中島組の秘密を探る。(取材・文/山崎佐保子、撮影/根田拓也)
原作は、中島監督が読んだ直後に映画化を熱望したという作家・深町秋生氏の第3回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作「果てしなき渇き」。ロクデナシの元刑事・藤島昭和(役所)が、突然失踪した高校生の娘・加奈子(小松)の消息をつかもうと独自の調査に乗り出すが、優等生だったはずの娘の恐ろしい“素顔”を知るにつれ、愛憎入り交じる狂気に取りつかれていく。
とにもかくにも、「まずは中島監督が撮るということ」から役所の出演は決まった。「もちろん脚本もすごく興味深くて、こんな映画に出てみたい、こんな人物を演じてみたいと思った。俳優はみんな変わった役をやりたいし、いつも同じ役じゃ飽きちゃう。なので全く新しい、新鮮な気持ちで現場に入れました」という。前作「パコと魔法の絵本」では、“奇人”たちに囲まれながら偏屈な大富豪を豪快に演じた役所。本作では、それをさらに上回る“狂人”たちに囲まれながら獣のような最低オヤジを怪演している。
「今回もまた強い芝居を求められているんだなと思った。『パコ』の時はああいう派手な扮装だから普通の芝居じゃ弱すぎるというのも分かったけど、今回もすましたものじゃなく“ガツガツ”した芝居、有り余るエネルギーのようなものを中島監督が欲しているのを感じましたね」と全身全霊で期待に応えた。
これまでにも、「下妻物語」(04)の深田恭子&土屋アンナ、「パコと魔法の絵本」(08)のアヤカ・ウィルソン、「告白」(10)の橋本愛ら、独特の鑑定眼で若手女優の魅力を発掘してきた中島監督。今回白羽の矢が立った小松は、「初めての映画でこんなにも素晴らしい俳優さんたちと共演できることは、やはり貴重な体験。難しい役どころだけど、良いチャンスをもらえてすごくうれしかった。濃くて長い濃密な3カ月、撮影中も撮影後もずっと緊張していました」と振り返る。天使なのか悪魔なのか、この物語の最大のカギを握る“バケモノ”と謳われる強烈な役柄だが、「初めて脚本を読んだ時、キスシーンが6人とあるんだなって、つい数えちゃった(笑)。初めての映画で6人とキスシーンというのはやはり衝撃的で……。でも一体どんな撮影になるんだろうって、とにかく楽しみでもありました」と堂々たるもの。最終的には、妻夫木聡、二階堂ふみ、橋本愛、オダギリジョー、中谷美紀ら、豪華キャストによる“最狂”の布陣が完成した。
役所も、「中島監督は『直感的に小松さんを加奈子だと思った』と言っていた。一見“いい子風”に見えるのはいいことで、でもそれだけだとダメなんです。小松さんは美しい。だけど、その美しさの中に危うい怖さみたいなものもある。親父たちがうるさく怒鳴り散らしている大人の世界で、爽やかに笑っている。そっちの方が怖いかもと思わせる表現には、小松さんしかいなかったんじゃないかな。加奈子の笑顔が一番怖かったよね(笑)」と納得の表情だった。
すっかり“鬼監督”のイメージが定着している中島監督だが、初映画が中島組というのはさぞかし過酷な経験だったのではないかと想像してしまう。しかし意外にも、小松は「周囲からも怖いと聞いていたので覚悟していたのですが、私が緊張しているのが分かるみたいで、緊張させないような現場作りをしてくれました。すごく優しい方で、怖いという印象はなかったですね」という。役所は「優しいですよ。女優さんには特に(笑)」と冗談をはさみながら、「スタッフの人には暴言に近いきつい言葉もぶつけるけれど(笑)、そこにも愛情を感じるんです。だからみんな笑って受け止めている。端から見ると怖い監督と思うかもしれないけど、それは中島監督の粘り強さそのもの。カメラのアングルやサイズ、照明、ひとつひとつ確認しながら、『他にもっとないか?』とスタッフに考えさせる」と練りに練るのが中島監督。そのことを裏付けるエピソードとして、「スタジオで編集している時にちょこっとのぞいたら、『そこ2コマ戻して』とかものすごく細かい指示を出していた。中島さんは全てのプロセスにおいて、自分のビジョンをしっかりと把握しているんだなと改めて感じましたね」と明かした。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ホワイトバード はじまりのワンダー NEW
いじめで退学になった少年。6年後、何をしてる――?【ラスト5分、確実に泣く“珠玉の感動作”】
提供:キノフィルムズ
映画料金が500円になるヤバい裏ワザ NEW
【12月“めちゃ観たい”映画が公開しすぎ問題】全部観たら破産確定→ヤバい安くなる裏ワザ伝授します
提供:KDDI
【推しの子】 The Final Act
【社会現象、進行中】鬼滅の刃、地面師たちに匹敵する“歴史的人気作”…今こそ目撃せよ。
提供:東映
モアナと伝説の海2
【「モアナの音楽が歴代No.1」の“私”が観たら…】最高を更新する“神曲”ぞろいで超刺さった!
提供:ディズニー
失神者続出の超過激ホラー
【どれくらいヤバいか観てみた】「ムリだよ(真顔)」「超楽しい(笑顔)」感想真っ二つだった話
提供:プルーク、エクストリームフィルム
食らってほしい、オススメの衝撃作
“犯罪が起きない町”だったのに…殺人事件が起きた…人間の闇が明らかになる、まさかの展開に驚愕必至
提供:hulu
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。