「ゴッドファーザー」の名撮影監督ゴードン・ウィリス死去
2014年5月20日 12:11

[映画.com ニュース] 「ゴッドファーザー」や「アニー・ホール」などで知られる名撮影監督のゴードン・ウィリスさんが死去したと、Deadlineが報じた。享年82歳だった。
コマーシャルやドキュメンタリーを経て長編映画を手がけるようになったウィリスさんは、「ゴッドファーザー」の陰影に満ちた照明で世界に衝撃を与えた。「ゴッドファーザー」3部作でフランシス・フォード・コッポラ監督と組んだほか、ウディ・アレン作品の撮影監督として「アニー・ホール」「インテリア」「マンハッタン」「カメラオンマン」「カイロの紫のバラ」など、数多くの作品を手がけている。そして、1997年の「デビル」をもって引退していた。
しかし、アカデミー賞にノミネートされたのは「カメレオンマン」と「ゴッドファーザーPARTIII」の2回だけで、受賞はない。そのため、09年に名誉賞が授与されていた。米撮影組合のリチャード・クルード会長は、「映画のルックを完全に変えた巨人の1人だ」とウィリスさんの功績を称えている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

愚か者の身分
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました。3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画