「武士の献立」朝原雄三監督、上戸彩の激務ぶりに感心しきり
2014年2月15日 18:30

[映画.com ニュース] 上戸彩と高良健吾が共演した「武士の献立」が2月15日、香川県内で開催中の「さぬき映画祭2014」で上映され、同県出身の朝原雄三監督がイオンシネマ高松東で舞台挨拶に立った。
撮影当時を振り返った朝原監督は、主演・上戸について「とにかく売れっ子。山形で撮影した『おしん』の3日後にこの撮影をし、撮り終わったらその2日後にブルガリア(『テルマエ・ロマエII』の撮影)へ飛び立った。本当にいつもニコニコしていて、13歳からフルで仕事をしてきたので、忙しいのを苦にもしないんです」と絶賛し、感心しきり。夫役の高良に対しても、「時代劇が初めてだったから、インの3カ月前からトレーニングしてもらった。ぜひ高良健吾に注目してください。これからの日本映画界を背負って立つ存在」と賛辞をおくった。
また、「釣りバカ日誌」シリーズでタッグを組んでいた西田敏行との“再会”にも触れ、「さすがに時代劇だからセリフを覚えてくるかと思ったら、ちっとも覚えてこなかった」とぼやき節。それでも、「相手の芝居を見てから自分の出方を決めたいという西田さんの考えがあって、それを高良くんや上戸さんに感じさせないんです。3回くらいテストをすると、完全に西田さんのペースでしたけどね(笑)」と明かし、場内を喜ばせた。
御算用者として藩に仕えた“そろばん侍”を主人公に据えた「武士の家計簿」(森田芳光監督)に続き、江戸時代の加賀藩を舞台にしたシリーズ第2弾。今作では、君主とその家族の食事をまかなう役割を担うことから“包丁侍”と呼ばれた料理人の家に嫁いだ春(上戸)が、夫・安信(高良)や家族(西田、余貴美子)ときずなを深めていく姿を描く。
さぬき映画祭2014は、2月23日まで開催。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和