中村蒼「東京難民」ポスターで見せる新境地 主題歌は高橋優書き下ろし
2013年9月9日 22:30

[映画.com ニュース] 若手俳優・中村蒼が主演する「東京難民」(佐々部清監督)のポスタービジュアルが、このほど公開された。あわせて、シンガーソングライターの高橋優が、主題歌「旅人」を書き下ろしたことがわかった。
「半落ち」「ツレがうつになりまして。」など現代社会と向きあってきた佐々部監督が、福澤徹三氏の小説を映画化し、格差社会の真実をリアルに描き出す。中村は、「行け!男子高校演劇部」以来約2年ぶりとなる主演を務め、大学を除籍されホームレスへと転落していく青年役に挑んだ。
ポスタービジュアルは、東京タワーの明りに照らされた美しい街並みに対し、中村が険しい表情を浮かべている。さらに「底辺より怖い、底なし。堕ちたら最後――」というコピーが、中村扮する主人公が直面する現代社会の壮絶な闇を予感させる。
主題歌を手がけた高橋は、若者の思いを代弁した歌詞が人気を呼び、「桐島、部活辞めるってよ」には「陽はまた昇る」を提供し、注目を集めた。出身地・秋田から東京に移り住んで6年が経過してなお、渋谷スクランブル交差点を歩く人々の行き先に疑問を感じることがあるという。本作を鑑賞し「最終的には、どこへ帰っていくのでしょう。あの人たちにとって、自分にとって、今いるこの街はどんな場所なのでしょう」という思いを改めて感じたそうで、せつないなかにも希望を感じさせる歌詞を完成させた。
「東京難民」は、2014年2月に全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー