三谷幸喜「清須会議」予告お披露目 “会議という名の戦”の全容明らかに
2013年7月20日 12:00

[映画.com ニュース] 三谷幸喜監督の最新作「清須会議」が、このほど公開された。子どものころから歴史好きだった三谷監督にとって念願の企画だっただけに、映画では初の時代劇とはいえ至るところに“三谷節”がちりばめられた構成であることが確認できる。
今作は、三谷監督が17年ぶりに書き下ろした小説を、自らの脚本により小説とは全く違うアプローチで映画化する。織田信長亡き後、織田家の跡継ぎ問題と領地配分を議題に、日本史上初めて会議によって歴史が動いたとされる清須会議の全ぼうを、豪華キャストで描いた群像喜劇だ。
公開された予告編に“会議という名の戦”とあるように、役所広司演じる猛将・柴田勝家と大泉洋扮する羽柴秀吉の対決が軸になる。両者が冷静沈着な丹羽長秀(小日向文世)、打算的な池田恒興(佐藤浩市)を取り込もうと画策するさまや、いわくありげな登場人物たちが駆け引きする姿を満遍なく網羅している。
前述の4人以外に、篠井英介、伊勢谷友介、妻夫木聡、坂東巳之助、鈴木京香、中谷美紀、浅野忠信、寺島進、松山ケンイチ、剛力彩芽らが出演している。
「清須会議」は、11月9日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12