「ぶっせん」ドラマ&舞台化 「仮面ライダーフォーゼ」吉沢亮が天然の坊主に
2013年6月13日 07:00

[映画.com ニュース] 女性漫画家・三宅乱丈氏が仏教専門学校を舞台に描いた青春学園コメディ「ぶっせん」のドラマ化&舞台化が決まり、「仮面ライダーフォーゼ」の吉沢亮がドラマ版、舞台版双方に主演することがわかった。
貧乏寺の仏物専寺が経営難を脱するため仏教専門学校「ぶっせん」を開校するが、集まった生徒は高校入試に失敗した落ちこぼればかり。さらに、近くの金持ち寺から、下っ端坊主の田村正助がスパイとして送り込まれてくる。「50単位取得で悟りが開ける」という授業方針のもと、田村や落ちこぼれ高校生、僧侶の教師たちが繰り広げる学園生活を描く。
原作は、1999年~2001年に講談社「モーニング」で連載。業界内にもファンが多く、単行本の帯には漫画家の二ノ宮知子、沙村広明、直木賞作家の三浦しをんがコメントを寄せている伝説的作品で、今回が初めての映像化となる。
「仮面ライダーフォーゼ」の朔田流星/仮面ライダーメテオ(声)役で脚光を浴び、今年公開される「男子高校生の日常」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」といった話題作に相次いで出演が決まっている若手イケメン俳優・吉沢が、仮面ライダーから一転、天然でドジな見習い僧侶の田村役で坊主姿も披露。初主演となる吉沢は、「見て下さる方々の腹筋が崩壊するくらい笑える作品にしたい。坊主頭の男達の笑いあり涙ありの青春ストーリーという、かなりシュールな今まで見たことのない作品なので、是非お楽しみに」と意気込みを語っている。
吉沢と対面した原作者の三宅氏も「お会いした時にとても光っていて、本体がよく見えませんでした。きっと素敵な正助になると思います」と太鼓判を押し、「(三宅氏が在住している)札幌でも放送してください!」と話している。
ドラマはTBSで7月16日から毎週火曜日深夜2時28分放送。全10話。舞台版は11月6~17日、東京・赤坂ACTシアターで全16公演を予定。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ