反オバマ映画「2016 Obama’s America」続編が2014年公開
2013年3月19日 11:15

[映画.com ニュース] 反オバマ映画として知られる政治ドキュメンタリー映画「2016 Obama's America」を手がけた製作陣が、続編を準備していることが明らかになった。ハリウッド・レポーター紙が報じた。
同作は、保守派の論客として知られるディネシュ・デスーザが、自らの著書を下敷きに映画化した作品で、バラク・オバマ大統領を歪んだ政治観を持った危険人物として弾劾している。製作費わずか250万ドル(約2億5000万円)の作品ながら、白熱する大統領選挙期間に共和党支持者の間で人気を呼び、全米興行収入3350万ドルの大ヒットとなった。
新作のタイトルは「アメリカ」で、自国を圧政的な国と見なすオバマ大統領に対し、アメリカの偉大さを示すことが新作の狙いだと、デスーザは説明。アメリカ史の偉大な出来事を振り返りつつ、フランク・キャプラ監督の名作「素晴らしき哉、人生!」をモチーフに、アメリカが存在しなかった場合、世界はどうなっていたか仮定するシナリオを描くという。
オバマ大統領の再選を阻むことができなかったデスーザだが、新作「アメリカ」は14年の中間選挙前に公開することで、共和党議席の大幅獲得を狙っているようだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)