第85回アカデミー賞最多ノミネートの「リンカーン」本予告&ポスター公開
2013年1月25日 11:00

[映画.com ニュース] 第85回アカデミー賞で最多12部門にノミネートされた、スティーブン・スピルバーグ監督の最新作「リンカーン」の本予告と、ポスタービジュアルが公開された。
スピルバーグ監督が構想、製作に12年を費やし、名優ダニエル・デイ=ルイスとタッグを組んだ伝記ドラマ。アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの半生と実像に迫る。デイ=ルイスをはじめサリー・フィールド、ジョセフ・ゴードン=レビット、トミー・リー・ジョーンズらが共演している。
貧しい少年時代を送ったリンカーンは、努力と独学で大統領の座にのぼりつめる。その後も、強い信念のもと奴隷解放運動を推し進めるが、解放運動が引き起こした南北戦争で国家の危機に直面することになる。
デイ=ルイスはリンカーンに酷似した容姿と演技で、情熱的な理想と冷静な知略を持ったリーダーを体現。第70回ゴールデン・グローブ賞ドラマ部門で主演男優賞に輝いた。アカデミー賞でも主演男優賞にノミネートされており、「マイ・レフトフット」(1989)、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(07)に続く、史上初となる3度目の受賞となるか注目が集まる。
本予告では、「ダニエルはリンカーンのことを何から何までわかっていた。私にも理解不能なレベルまで把握していた」とスピルバーグをうならせた、デイ=ルイスの熱演を見ることができる。リンカーンの現実主義者的な一面や、これまで明らかにされてこなかった家族との関係にも焦点を当てた。ポスタービジュアルは、戦火をバックにひたむきな視線を投げかけるリンカーンの横顔をとらえ、葛藤(かっとう)しながらも自らの信念に従って戦い続けた男の姿を浮き彫りにする。
「リンカーン」は、4月19日から全国で公開。
(C)2012 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION and DREAMWORKS II DISTRIBUTION CO., LLC
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
「絶対に許すな」「町ごと滅べ」
【非難殺到】些細なケンカが…まさかの大事件へ 何があった?
提供:ハピネットファントム・スタジオ