マツコ・デラックス、井筒監督の新作「黄金を抱いて翔べ」に特別出演していた
2012年11月8日 09:00

[映画.com ニュース]井筒和幸監督の最新作「黄金を抱いて翔べ」の大ヒット御礼舞台挨拶が11月7日、東京・新宿ピカデリーで行われ、井筒監督と本作に特別出演しているタレントのマツコ・デラックスが登壇した。
マツコは劇中、スクリーンに映りこむテレビ番組の出演者として数秒間“特別出演”しており「ちゃんとスタジオで撮影して、10数パターンも撮ったのよ。もうちょっと使ってくれるかと思っていた」と恨み節。「あのシーン、本当に必要だった?」と迫ると、井筒監督は「いやあ、そりゃあ……」としどろもどろだった。
ベストセラー作家・高村薫(「高」ははしご高)のデビュー作で、第3回日本推理サスペンス大賞を受賞したクライム小説を映画化。大阪を舞台に、妻夫木演じる主人公が銀行の地下に眠る時価15億円の金塊を手に入れるべく、各分野のエキスパートで結成された強奪チームとともに大胆不敵な計画を決行する。
映画は主演の妻夫木聡をはじめ、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン(東方神起)、西田敏行ら豪華キャストが顔をそろえ、「だれがタイプって? 用途によるわよ。でも西田さん以外ならだれでもOK」(マツコ)。“本命”が出演者のひとりである青木崇高だとバラされると、「今、大河で弁慶をやっているでしょ。だから弁慶vs.弁慶で頂上決戦よ」と息巻いていた。
井筒監督にとっては、原作の出合いから20数年を経ての念願の映画化で「何度か別の監督さんで映画化の話があって、そのたびハラハラしていた。結局実らず、自分に回ってきてラッキーだった」と感慨しきりだった。
(C)2012「黄金を抱いて翔べ」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース
黒沢清監督「黒牢城」映画化で時代劇初挑戦! 本木雅弘主演、菅田将暉×吉高由里子×オダギリジョーら主演級ずらり【超特報映像あり】
2026年1月21日 07:00
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント