ハリウッド映画に中国製品が続々と登場 消費者へのアピールが目的
2012年9月14日 08:30
[映画.com ニュース] 中国企業が、ハリウッド映画に対して積極的にプロダクトプレイスメントを行っていると、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」には、ほかにも中国のカジュアルブランドMeters/Bowneや、PCメーカーのレノボ、電器メーカーのTCLが登場している。「アイアンマン2」では、アパレルブランドSemirがスポンサーとなり、スカーレット・ヨハンソンが演じるブラック・ウィドーの衣装を担当。中国企業がハリウッド映画へのプロダクトプレイスメントに積極的なのは、アメリカや世界市場へのアピールよりも、中国の消費者へのアピールが目的だと、広告代理店オグルヴィ北京支局のJanie Ma氏は説明する。
「中国の消費者は、アメリカのメディアに中国ブランドが登場すると感激します。こうした宣伝は、ブランドイメージの向上につながるのです」。実際に、「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」ではパッケージが登場しただけではなく、「Shuhua Milkを飲み終わるまで待ってくれ」というセリフが採用されたShuhua Milkの売上げは、昨年12%もアップしたという。今後、ハリウッド映画で中国製品を目にする機会がますます増えることになりそうだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー