松たか子&西川美和監督、撮影のためにフォークリフト免許を取得
2012年9月3日 07:00

[映画.com ニュース] 女優の松たか子が、主演最新作「夢売るふたり」の撮影に際し、メガホンをとった西川美和監督とともにフォークリフトの運転免許を取得していたことがわかった。ふたりは「フォークリフト、面白い!」とすっかり魅了された様子で、西川監督は「年に1度、フォークリフトで競争する『フォークリフト同好会』を持ちたいねって話していたくらいです」と談話を寄せた。
ふたりが取得したのは、「フォークリフト運転技能講習修了書」。西川監督は、「いつ食べられなくなるかわからないから、何か資格を取りなさい、と常々母に言われており、この機会に私もひとつ資格を取って将来のためになればと思って一緒に行った」という。
学科が1日、実技が3日の計4日間、技能講習に通ったそうで、今後の使い道については「お金持ちになったらフォークリフトを買いたいと思っているくらい」。それでも、「もしも映画監督を辞めたら『フォークリフト免許取得者募集』のある職場で働くことにします(笑)。松さんも『将来はこれで安心です』とおっしゃっていましたが、松さん、さすがにあなたは大丈夫でしょう!」と笑った。
次回作以降でフォークリフトが登場する可能性は、「同じネタを何度も使うようなことはありませんね」と即答したが、「むしろ1作品につき1免許、取ろうかと思っているんです。次は船舶とかいいんじゃないかと思って」と意欲満々。さらに、「あとはボイラー技士とか? 数字に弱いから簿記は難しいと思うけど、何かいいのないですかね?」と、どこまでも貪欲だ。
松と阿部サダヲが主演する今作は、小料理屋を営む夫婦が家事で全てを失ったことで、“再起”をかけて結婚詐欺に手を染めていく姿を生々しく描く。ほかに笑福亭鶴瓶、伊勢谷友介、香川照之、田中麗奈、鈴木砂羽、木村多江、安藤玉恵、江原由夏らが出演。9月6日に開幕する第37回トロント国際映画祭のスペシャル・プレゼンテーション部門に出品されることが決まっている。
「夢売るふたり」は、9月8日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース





