三浦友和、大人の余裕で“ライバル”はやぶさもアピール
2012年1月23日 20:33

[映画.com ニュース] 藤原竜也主演の3D映画「おかえり、はやぶさ」の完成披露試写会が1月23日、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで行われ、藤原をはじめ、杏、前田旺志郎、三浦友和、本木克英監督が舞台挨拶に立った。
宇宙空間を孤独に航行した小惑星探査機はやぶさの7年にわたる軌跡を、オリジナルドラマで描き出す本作。昨年公開された「はやぶさ HAYABUSA」(20世紀フォックス映画配給)、2月公開の「はやぶさ 遥かなる帰還」(東映配給)と関連作品が相次いで公開されるなか、「3本のうちの大トリです。2時間見ても疲れない3D映像をいかに作るか苦労した」(本木監督)。三浦は「ぜひ東映さんの『はやぶさ』も見ていただければ。(杏の実父である)渡辺謙さんが出演されていますし」とライバルに塩を送った。
藤原はJAXA(宇宙航空研究開発機構)のイオンエンジンを担当するエンジニア助手を演じ、父親役の三浦との共演に「興奮した。緊張もしたが、すてきな空気を出してくださり、自然と現場を引っ張ってくれた」と最敬礼だ。新米理学博士を演じる杏も「3Dはもちろん、過去と現代をめぐる立体的な親子関係が描かれている」と本作が描く家族愛をアピール。また、宇宙にあこがれる小学生を演じた前田は「宇宙ってむっちゃかっこいい!」と興奮気味だった。
舞台挨拶には、JAXA名誉会長の的川泰宣氏も登壇し「特に若い人の力が際立った作品。これからの時代は若い力が必要なだけに、とても意味が大きい」と松竹版「はやぶさ」に太鼓判を押した。
「おかえり、はやぶさ」は3月10日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー