石井岳龍監督10年ぶり新作、脱力系ギャグで描く“生と死”
2011年11月25日 15:29

[映画.com ニュース] 8ミリ映画「高校大パニック」で鮮烈なデビューを飾った、鬼才・石井岳龍監督の長編最新作「生きてるものはいないのか」の予告編が、このほど公開された。
原作は、気鋭の劇作家・前田司郎が第52回岸田國士戯曲賞を受賞した不条理劇。「狂い咲きサンダーロード」「爆裂都市 Burst City」など前衛的な作風で知られる石井監督が、「五条霊戦記 GOJOE」以来、約11年4カ月ぶりにメガホンをとった。斬新な視点とパンクなギャグセンスで、「生と死」に直面した人間の姿を描く。
病院に併設された大学キャンパスを舞台に、三角関係に陥った学生と喫茶店員、再会を果たした兄妹、アイドル大学生ら18人がいつもと変わらない日常を送っていた。しかし、突然女子大生が倒れたことをきっかけに、次々と原因不明の“最期”が伝染していく。
予告編では、オーディションを勝ち抜いた若手俳優らの“脱力系”ギャグを盛り込んだ。重点を置いたというコメディ会話劇が展開され、「生きろ!」という強烈なメッセージで締めくくられる。園子温監督作「ヒミズ」に続き、主演に抜てきされた染谷将太の静かな表情が、シュールな映像のなかで際立つ。
「生きてるものはいないのか」は、2012年2月18日から全国で公開。
(C)DRAGON MOUNTAIN LLC.
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー